« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

大好きな道南の渓2009 with かます草 2

こんにちは。

渓流釣りとは合法的な麻薬だと思うchuelです。

Dsc00462

前の渓で羆と急接近してしまったため渓を変更。

変更といっても、ここは先ほどの渓の支流。

Dsc00466

数ヶ月前に単独で入渓したときは、尺上が良く釣れた。

が、この日はそれなりのサイズばかり。

Dsc00473

渓相良く、遡行しているだけでも気持ちがいい。

だが数ヶ月前にあれだけ釣れた尺上岩魚の気配が無い。

Dsc00479

そんな中、かます草さんに尺上岩魚がヒット。

Dsc00482

このポイントでは推定40cmオーバーの岩魚を確認するも、フライを完全に無視される ( ノД`)

良く見るとカップリングしているようにも見える。

まだ時期的に早いとは思うが、気の早い岩魚も中にはいるようだw

Dsc00485

折り返しとなるポイント。

ここでようやく尺上の岩魚が。

Dsc00486

この渓での尺上は諦めかけていたので、とても嬉しい。

Dsc00490

同じポイントで、かます草さんも尺上をゲット。

まだ尺上が溜まっていそうなので、少し時間をあけて再びフライを流すと・・

Dsc00504

釣り上げるまでは、40cmは絶対にあると思ってしまったほど凄まじい引きをした38cm。

体高があり、胴回りがとても太く、金色に輝く美しい体躯。

Dsc00510

こんな凄い岩魚が釣れるから、羆のテリトリーに入り込んでしまう。

少しイカレているのかもしれないけれど、羆とはうまく付き合っていけたらと思っております。

Dsc00469_2

ところでこの日同行して頂いた かます草さん は、私の帽子をかぶっての釣行となった。

待ち合わせ場所で私の車に乗り込む時にご自分の車に忘れたか、落としたかしたらしい。。

釣りを終え十数時間後、朝待ち合わせた場所に到着すると・・・

Dsc00517

そこには、かます草さんの大切な帽子が!!!ww

あまりにも私の笑いのツボにハマッタので、拾うのを少し待ってもらい写真を撮らせて頂きましたww

釣りへ行くときは忘れ物には十分注意しましょう!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

大好きな道南の渓2009 with かます草

こんにちは。

久しぶりにスリリングな渓流釣りをしたchuelです。。

前の記事の川を昨年、かます草さんとご一緒させて頂いた時のレポです。〟

Dsc00413

夜明けと共に林道を歩いていると、真新しい羆の前足の足跡が。

そして少し古いが親子熊の足跡もあった。

食痕もあり内心は『ヤバイ・・・』と思ったが、数秒後にはその先を目指す。

何故なら・・・

Dsc00420

そこには大きな岩魚が棲んでいるから。

入渓して二尾目で、35cmほどの岩魚が釣れた。

ここは私にとって桃源郷のような渓、好きな渓ベスト5には入る川だが羆に守られた渓でもある。

Dsc00423

独りならきっと引き返していたかもしれないが、この日は かます草氏 と二人だということもあり、爆竹や笛を鳴らしながら慎重に遡行をした。

Dsc00433

川は小さいが渓相はダイナミック。

大きな岩を何度も超え、遡行は大苦戦。

岩の中を水が流れているという感じが、たまらなく楽しい。

Dsc00443

もちろんそこに棲む岩魚はでかい。

釣れる岩魚の3割くらいの確立で、尺を超えてくる。

Dsc00452

二人で尺岩魚の感触を満喫し、この渓の核心部に突入しようかという頃、風に乗って獣臭が。。

それでも欲望の塊と化した釣り人の足は、前へと進んだ。

が、大きな岩をよじ登った瞬間に、今までよりも更に凄まじい獣臭が。

見ればそこには真新しい食痕と足跡が残されており、少し前までここに居たことを示していた。

Dsc00444

ここでやっと我に返り、危険過ぎるので諦めることに。

核心部まで到達できなかったのは少し心残りではあったが、ここまでの区間でも満足なサイズと釣果を得ていた。

この時の釣行では、少し諦めが悪かったと後に反省。

羆のテリトリーにお邪魔させて貰っているということを忘れず、もっと早くに引き返すべきでした。

楽しい渓流釣りも、事故が起こってからでは取り返しがつきませんからね。

良い子は絶対に真似しないように!!!!

続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

大好きな道南の渓へ

こんにちは。

ワールドカップイヤーは釣行回数が減るchuelです。

Dsc01318

昨年二回訪れた道南の渓。

その二回ともとても楽しい釣りが出来たので、今年も訪れてみた。

まずは林道を終点まで歩くという退屈な時間がある。

その退屈な時間を有意義な時間に変えてくれるキノコ、晩御飯はスキヤキに確定!!w

Dsc01321

林道終点から支流を下り本流へ。

画像のポイントは、この渓屈指の『鉄板ポイント』w

まず間違いなく良型の岩魚が付いています。

Dsc01330

ファーストキャストでヒットした36cm。

Dsc01366

良いポイントがあれば、良型という楽しい釣りが続くがちょっと嫌な臭いが。

まだまだ奥に行きたかったが、泣く泣く引き返しました。

Dsc01387

引き返したはいいが少し物足りなかったので支流へ。

こちらは本流とは違いなんだか反応が鈍い。

Dsc01400

遡行をしていくと残雪が目立つようになってきた。

そしてしばらく行くと。。

Dsc01403_2

残雪によって通行止めにw

ここからが核心部となる区間だっただけに、少し残念でした( ノД`)

Dsc01377_2

今年は熊さんとの相性がとても良く、参っちゃってますww

皆様もお気をつけて渓流釣りをお楽しみ下さい。

でも良い魚が居ると思うと、ちょっとだけ無理しちゃうんですよね_| ̄|○

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

初夏の岩魚の渓

こんにちは。

休日になると途端に腰痛が和らぐchuelです。

Dsc01220

今シーズン二度目の釣行。

天気も良く気温も上がるようなので、数年前から私のお気に入りに登録している岩魚の渓へと向かった。

Dsc01225

入渓してすぐに嬉しい初岩魚。

近年この虫食い模様に、やたらと美を感じるw

Dsc01255

この川で一番実績のあるポイント。

一昨年はここで悔しい思いをし、昨年はとても良い岩魚が釣れたポイント。

この日、ここで釣れてくれたのは・・・

Dsc01273

私のこの渓での最大サイズ、43cm。

とても嬉しい一尾です。

Dsc01331

その後しばらくして37cmの凄い引きをするのを追加し、大満足で終了となりました。

Dsc01334

帰りは何日か前のものとみられる熊の足跡ベタベタの獣道?をビクビクしながら約1時間半、汗だくで車まで戻ってきましたw

無事に帰ってこれてヨカタヨー( ノД`)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »