« 探渓 | トップページ | 探渓 2 »

2009年9月15日 (火)

秋の虹鱒

こんにちは。

そろそろ冬眠の準備に取り掛からないといけないchuelです。

Dsc00747

久しぶりに虹鱒を釣りに、近場の某河川へ少し遅めの入渓。

虹鱒だけにターゲットを絞って釣りをするのは、今シーズンはじめてのことだ。

ここは近場とはいえ魚影もそこそこあり、稀に大きな虹鱒も私以外の釣り人には釣れるw

Dsc00750

釣りを開始すると一投目から、虹鱒が。

Dsc00762

天気は良く汗ばむほどで、魚の反応も最高に良い!!

Dsc00749

最大でも36cmほどと飛び切り大きな虹鱒は出ませんでしたが、久しぶりの虹鱒のファイトは本当に凄まじいの一言でした。

渓流脇はもう完全に秋。

山葡萄が大きな実をつけ、晩秋に出る茸などもチラホラと目にします。

残す渓流シーズンも後少しなのを感じ、少し寂しくもありますが楽しい釣りとなりました。

|

« 探渓 | トップページ | 探渓 2 »

コメント

近場での虹鱒もいいものですね
釣り場までの往復時間が短い事がなにより嬉しい
特に爺にとっては(^^)

投稿: ゆいのじじ | 2009年9月15日 (火) 08:58

chuelさん こんばんは

ニジマスしか居ない川ですか?
36センチでもとびきり大きくない?
一体何センチだったらchuelさんが
満足するのでしょう?
余談ですがあの川、ひどいことに
なってました。

投稿: 釣野好雄 | 2009年9月15日 (火) 19:14

36cmがさほど多くないと言い切るchuelさんは
やはり只者ではないですね。
(^H^)なら大騒ぎしてますね、きっと (^H^)

投稿: シェルパのG | 2009年9月16日 (水) 00:55

ゆいのじじさん、お早うございます。
釣り場までの移動時間は本当に億劫ですよ。
これは歳は関係ないのかも?w
私は基本的に運転は嫌いなので、特にそう思います。

投稿: chuel | 2009年9月16日 (水) 06:14

釣野さん、お早うございます。
虹鱒のほかウグイもいますよ。
虹鱒やブラウンにかんしては、何処までも大きくなる魚なので大きいには大きいですが、まだまだって感じですかね。
この川、過去に50cmくらいのも確認していますし、釣った釣り人もいますw

投稿: chuel | 2009年9月16日 (水) 06:17

Gさん、お早うございます。
36cmの山女魚ならGさんも大騒ぎでしょうねww
同じサイズの魚でも、大きくなり易い魚種というのがありますからね。
これがもし山女魚なら、200枚は写真をUPしていたでしょうw

投稿: chuel | 2009年9月16日 (水) 06:19

こん○○は。
chuelさんが冬眠している穴を探して、掘り起してやろうと考えているアカガレイです_(._.)_
こういう小さな渓にも大きなニジマスがいるんですね。ちょっとビックリです。
そちらの近郊でももう山葡萄が実り秋の様相ですか。釣りをしていると1年って早いですね。。。

投稿: アカガレイ | 2009年9月16日 (水) 19:51

アカガレイさん、お早うございます。
このくらいの渓でも、50センチ代の大物がいますよw
過去この川では80パーセントほどの確立で確認しておりますが、絶対に釣れませんww
一年って本当に早いですわ、もう来年の計画練ってますからね~w

投稿: chuel | 2009年9月18日 (金) 06:21

自分のすぐ近くの川には虹鱒がいません。
だからルアーで釣れる物と言えば岩魚、山女しか
いません。
早く野生の虹鱒を釣りたいです。
特にあのファイトが・・・味わいたいものです。

投稿: 里川レンジャー | 2009年10月 3日 (土) 21:08

里川レンジャーさん、こんばんは。

私のすぐ近くの川には、魚が居ません・・・w
すぐ近くの川に魚が居るのは、羨ましい限りですよ~!

虹鱒のファイトは凄いですよね、普段この魚種だけに絞って釣りをしないので、たまに味わうととてもエキサイティングでした!

投稿: chuel | 2009年10月 5日 (月) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/31381401

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の虹鱒:

« 探渓 | トップページ | 探渓 2 »