« 伝説の男と再び。。 | トップページ | 小渓流 侮れず »

2009年8月 3日 (月)

雨の岩魚の渓

こんにちは。

とりあえず仕事と釣り以外のときは、酔っ払っているchuelです。

Dsc09982

何年もの間、釣りをしてみたかった某渓流。

この中流域では何度も竿を出したことはあったが、この上流域ははじめてでとても楽しみにしていた。

この日のお相手は最近、伝説を作り続けているyamameさん

Dsc09947

川の状態は増水、岩魚の活性も低く入渓直後は反応もしばらくは鈍かった。

だが、yamameさんクラスのフライマンにもなればそんなのも関係なく釣果を上げている。

Dsc09952

渓相は大場の連続。

ここ何年か入った渓の中ではトップクラスに渓相が良いが、増水の影響で高巻きを何度も繰り返し、遡行は厳しかった。

Dsc09985

朝の内は反応はあるものの、あまり釣果は良くない。

そんな中yamameさんが『ここの岩魚には、爆釣のスイッチが有る!』的な意味深な発言・・・w

私はそのスイッチを探し、午前10時40分見事探し出すことに成功!!w

Dsc09980

20cm後半~尺前後のものがドライフライで爆釣となり、この川の凄さを堪能することが出来ました。

Dsc00003

しばらくして、yamameさんに大物がヒット。

ロッドを巧みに操り、大きな岩魚とやり取りを楽しむyamameさん。

Dsc00007

無事ランデングに成功、釣り上げたのは44cmの大物!!流石ですね。

記念撮影時に大岩魚が暴れるごとに、yamameさんの悲鳴が渓に響き渡っておりました(笑)

私ならこんな大物を釣り上げたら最低でも10枚は写真を撮るところだが、yamameさんは『三枚でいい、魚が弱るからね』っとすぐにリリース。

そんな優しいyamameさんとの釣行はとても楽しく、充実した一日となりました。

Dsc09997

何年もの間行ってみたかった渓流は、渓相&魚影ともにイメージ通りの凄い川でとても満足しました。

ガイドして頂いたyamameさんには感謝とともに、ガイド役があんな大物を釣ってはいけないと、いつか苦言を呈したいと思います(笑)  【壁】彡サッ

|

« 伝説の男と再び。。 | トップページ | 小渓流 侮れず »

コメント

chuelさん こんにちは
貴公子はいつからそんなに飲んべえになったのかな?
は、おいといて、あの渓へのリトライでしたね。
渓相良いでしょう?そのかわりかなりハードな釣り
だったでしょうね。足。攣ってませんか~

投稿: 釣野好雄 | 2009年8月 3日 (月) 14:19

今晩は 貴公子さん
楽しまれましたね
自然が荒らされていない渓流 いいですね~
こんな齢になっても『こんな渓流に行きたい 行ってみたい』と
気持ちだけは皆さんと同じように思っています
それにしてもyamameさんノロットUの字になりすぎですよね!
何時もならばこんな事ありえない・・・(^^) ウッソで~す
でも間違いなく鼻の下が長~~~くなっているのが良く解ります
チャンスがあれば又ご一緒に遊んで上げてくださいね~

投稿: ゆいのじじ | 2009年8月 3日 (月) 19:04

こんばんは。
そそられる渓ですね、比較的広い渓に見えますがこの規模でイワナが爆釣だと楽しいでしょうね。
しかし最近は雨ばかりで涼しくて過ごしやすいですが、なんだかねぇ~。

投稿: BOB | 2009年8月 3日 (月) 20:53

こんばんは。
昨日は濡れ濡れで気持ち悪かったですが、ロケと
釣りで楽しめましたね。
あのワンポイントでの尺前後爆釣は見ていて気持ちが
良かったですよ。楽しませてもらいました(゚ー゚)
でも後半の美味しいポイントで釣りができなかったのが
悔やまれますね。
次回は前半を飛ばして10時頃からあの辺をやると
ウハウハですよ。
行きましょう~~ヽ(´▽`)/

投稿: yamame | 2009年8月 3日 (月) 22:19

釣野さん、お早うございます。
この渓は本当に渓相が良く、魚も沢山いて良い渓でした。
5キロを釣りながらの遡行ですから、それほど辛くはありませんでした。
ダイエットの成果か、この日は脚も攣らずとても楽しい釣りとなりましたよw
釣りの後のビールは最高!!ww

投稿: chuel | 2009年8月 4日 (火) 04:37

ゆいのじじさん、お早うございます。
『こんな渓流に行きたい 行ってみたい』っと思うのは、釣り人の性でしょうね(笑)
その気持ちがある限り、生涯現役を貫けると思います!
yamameさんはガイド役にもかかわらず釣りすぎでしたw
その罰として、メジャーを川で紛失してしまったようですw

投稿: chuel | 2009年8月 4日 (火) 04:42

BOBさん、お早うございます。
大きな川で思いっきりロッド振りまくりの渓ですw
ここは大きなプールが連続しているので、完全にルアー有利の渓だと思いますよ、機会があればBOBさんも是非!!
雨いい加減にして欲しいですね~、最近はいつ川へ行っても増水してますよ( ノД`)

投稿: chuel | 2009年8月 4日 (火) 04:45

yamameさん、お早うございます。
先日は色々と有難うございました。
この日一番悔やまれるのが、やはり天気ですね。
一番大きな岩魚の写真が水滴+レンズの曇りで意味不明な写真になっていてUP出来ませんでしたよ( ノД`)
次回はyamameさんの共食い?が終わってからでしょうか?
その時は是非川通しの区間を!!!w

投稿: chuel | 2009年8月 4日 (火) 04:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/30812496

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の岩魚の渓:

« 伝説の男と再び。。 | トップページ | 小渓流 侮れず »