« 釣りしてぇ・・・ | トップページ | 林道の無い川  »

2009年6月 1日 (月)

山女魚釣り 2009 解禁

こんにちは。

川岸が気になって、イマイチ釣りに集中出来ないchuelです。

20090601_006

2009年道央、道南山女魚解禁。

毎年のことだが、6月1日というのは何故かワクワクする。

私の山女魚釣りは尻別川本支流のみで行う。

雪代の関係で解禁河川はほぼ決まっていて、今年もいつもどおりの尻別川某支流。

第一、第二、第三希望としていたポイントには既に釣り人の姿があり、やっとみつけた入渓地点から川へ。

20090601_008

釣りをはじめて5分程で今年の初山女魚とご対面。

この時期にしてはサイズはいい。

その後はバラシ多数、先行者が突然現れ川を変更。

20090601_014

二本目の川。

ここは何年か前の解禁の時にはとても良かった川だが・・

20090601_018

数は出るものの、小山女魚オンリー。

こうなるとどうも川岸に目が行ってしまう(笑

あまりにも手ごたえが無いので、またまた移動。

20090601_026

三本目の川は、二年前にはじめて訪れた某支流。

その時から定期的に訪れ、一年を通しての川のコンディションをチェックしてきた。

雪代は他の支流に比べ早く終わり、魚は勿論のこと春は山菜、秋はキノコもなかなかの渓だww

20090601_040

虹鱒が多いが山女魚、岩魚と釣れる。

私個人の印象だが、小河川ながら魚影は濃く、大きな魚が潜んでいる確立も高い魅力の渓。

だが夏場は超ボサ川となるので私の技術ではちょっと厳しい。

私の場合時期を選んで入渓するのが無難のようだ、春、秋は釣り易くて(・∀・)゚+.゚イイ

20090601_043

この日一番のポイント。

一箇所で少なく見積もっても15尾は釣れたと思う。

20090601_053

そこそこの虹鱒が釣れたかと思えば。

20090601_060

なかなかの山女魚も釣れる。

この繰り返しは実に楽しい!!

20090601_070

これからの解禁は、少し捻って川選びをしたほうが良いのかなと思いしらされた一日でした。

馬鹿の一つ覚えはよくありませんねww

でも結局私の場合は運が一番だ! ( ノД`)

|

« 釣りしてぇ・・・ | トップページ | 林道の無い川  »

コメント

こんばんは。いいスタートきりましたね。
尻別マスターの貴公子だけあってしっかり結果だしましたね。さすがですよ。
月曜日にかかわらず解禁日を待ちわびた釣師が沢山いて賑わっていたなかでこれだけビシバシできれば満足でしょう。
今シーズンはイチローのように絶好調で他の山女師をぶっちぎりのヨカーン。(yamameの占いはアタル!?)

投稿: yamame | 2009年6月 1日 (月) 22:54

いよいよ動き出したね、chuelさん。
山女魚解禁はお互いうれしいもんだね。
今年もまた一度は一緒に釣りしたいね。
chuelさんに負けないように今年は何か
考えて釣りをしますよ~ (^H^)v
まあ~策は無いけど。

投稿: シェルパのG | 2009年6月 1日 (月) 23:39

こんばんは
もの凄く見覚えのある場所が・・・
あそこはあの川のメインイベントですからねぇ
(^^)
なかなかの魚に会えたようで何よりです
やはり釣りはタイミングが大事ですねー

投稿: TOKI | 2009年6月 2日 (火) 18:21

こんばんは!
ヤマメ解禁でやっと始動しましたね。
これから鬱憤を晴らす様に釣りまくるんでしょうね。

投稿: BOB | 2009年6月 2日 (火) 20:27

 これから楽しみですねえ。でも、アマノジャクな私は、ヤマメ河川のイワナ領域に入る予定です。
 また、ご一緒できたら幸いです。

投稿: かます草 | 2009年6月 2日 (火) 20:39

おばんで~す!
オロウエンには 昔から
よ~く通ってましたが
昨年から 本流をちょっとだけ
通いました。
今年は 本流筋を探釣してみたいな
と ひそかに公言しちゃおうかな~
と思ってます!(^^)!
腰に沢山いろんなのぶら下げてるのが
居ましたら それは 私ですので 
逢いましたら よろしく
お願い いたしま~ス(*^^)v
 

投稿: tomaT | 2009年6月 2日 (火) 22:36

chuelさん、ご無沙汰です。
いよいよヤマメの季節到来・・・いや、chuelさんの季節の到来ですね。
ヤマメやイワナも恋しいんですが、私はもう少し湖で頑張ります。
 どうしてって?・・・釣ってないから(爆)。

投稿: paru | 2009年6月 2日 (火) 23:05

chuelさん こんばんは。
解禁王子登場ですね♪タイミングが合いましたら
ご一緒しましょう!

投稿: かげまる | 2009年6月 2日 (火) 23:47

yamameさん、お早う御座います。
仕事明けで少し遅刻?して川へ出向いたのですが、この人気河川は人でイッパイでした。
天気も良くはないし、気温も低いのでそんなに釣り人はいないだろ~~なんて思っていましたが人生そんなに甘くなかったっすww
毎年気持ちだけはイチローを軽く超えるような山女魚率なんですけどね~~、、そんなにこれも甘くはないようです(笑)

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:01

シェルパのGさん、お早う御座います。
今年は山女魚釣りを例年より少な目にして、岩魚に移行するつもりですが、山女魚解禁は本当に嬉しいものです!!
きっとGさんやかわせみさんは私の数倍は嬉しいでしょうね~~ww
今年も山女魚釣り行きますよ~~!!!
きっと厳しい釣りになるでしょうけど・・・ww

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:04

TOKIさん、お早うございます。
この日の三本目の川はまさしくあの川ですね。
尻別山女魚としては不満なサイズでしたが、この日はまだ雪代が出ている川が多かったので、まずまずの結果だったと自分を慰めております!w
しかしあの川は実に良い川だ!!ww

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:07

BOBさん、お早うございます。
もともとこの時期から私は釣りを始動していたのですが、最近は皆さんの悪魔の囁きにより早めだっただけで~~すww
BOBさんには遠く及びませんが釣りまくってやる!!!ww

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:09

かます草さん、お早うございます。
今年も是非ご一緒してくださいね~~!楽しみにしております!!
因みに私も解禁後二度目の釣行は山女魚の川の岩魚領域にてガッツシしてきました~w
天邪鬼と思っていても、皆考えることは一緒なのかもww
やっぱ皆釣り人なんですねw

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:11

tomaTさん、お早うございます。
私もオロウェンにはよ~く通いましたし、本流にもよ~く通いましたが実に貧果で残念な結果ばかりです( ノД`)
この近辺で釣りをされているなら、きっと何処かでお会いするでしょうね!!
その際は是非釣りの極意をご教授お願い致します!!

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:18

paruさん、お早う御座います。
山女魚解禁で今時期は何処も山女魚釣りの方で賑わっていますから、もう少し経ってからのほうがいいかもしれませんね~~!
きっとあの湖ですよね~?
あの湖は厳しいので有名ですから、ケイリュウヘ・・・
渓流は楽しいですよ!!!

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:21

かげまるさん、お早うございます。
解禁しましたね~、解禁しましたね~~。
今年も是非ご一緒してくださ~い!!
その時はかげまるさんの好きな、林道の無い川へご一緒しましょう!

投稿: chuel | 2009年6月 3日 (水) 08:24

chuelさん、こん○○は^^
6月1日のヤマメ解禁と共に、chuel解禁と言ったところでしょうか。おっと、思わずchuelな~んて呼び捨てにしてしまった^^;;;
月曜日から人が大勢とは、さすが尻別水系ですね。でも、chuelさんの腕前ならそんなことも関係ないんでしょう^^
ちなみに私はこちらのヤマメはあと1ヶ月あとで解禁なので、もうしばらく我慢が必要です。

投稿: アカガレイ | 2009年6月 3日 (水) 22:21

アカガレイさん、お早う御座います。

6月の1日というのは、とても待ち遠しい特別な日ですw
といっても休みでなければ、川へは行きませんがw
解禁を待ちわびた釣人の方が結構あちらこちらで見かけましたよ~、しかもここは雪代の収まるのが早い川なのでなおさらでしょうね。
アカガレイさんの解禁楽しみにしておりますよ!!

因みに釣は腕より運やタイミングだと、私は強く思っております!!w

投稿: chuel | 2009年6月 4日 (木) 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/29897762

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣り 2009 解禁:

« 釣りしてぇ・・・ | トップページ | 林道の無い川  »