« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月13日 (水)

釣りしてぇ・・・

こんにちは。

山菜採りが忙しく、釣りにまったく行けていないchuelです。

20090511_001

自宅から市街地を抜け、40分程で到着する近くの山へ。

お目当ては・・・

20090511_005

コレww

お浸しにしてマヨネーズ&醤油マヨ&ドレッシング。

天麩羅はとろける食感・・・

とにかく甘くて美味し過ぎる!!!

こいつのせいで週三回はここへww

20090511_009

コゴミも最盛期を迎えている。

食感が良く茹でてマヨネーズ、天麩羅も美味しいですね。

ここからは本日の本命、独活探しに没頭。

独活がありそうな典型的な日当たりの良い斜面を探し回ると・・・

20090511_015

意外と簡単に発見!!

葉と新芽は天麩羅にし、根の部分は酢味噌和えに。

私は山菜の天麩羅の中では、独活が一番好きなので大満足です!!

20090511_025

独活の取れた日当たりの良い斜面では、タケノコも採取に成功!

太いやつは採れなかったが、初物として有りがたく頂戴しました。

こいつは塩茹でしてマヨネーズで。

下処理が大変だけれど、甘みが有ってとても美味しいです。

20090511_029

山菜も沢山採れ満足ではあったが、帰り際にふと思い出しとある渓へ。

20090511_033_2

ここでは少し早い感じがあったが、タラの芽を採取。

タラの芽も美味しいが独活を既に採取していたので、タラの芽好きの知人へお土産用に。

20090511_035

脱渓途中にまた独活とアズキ菜を・・・

既に頭の中は帰ってからの山菜料理とビールに切り替わっておりましたw

自分では山菜を採らないが、山菜が大好き!!

そんな知人が数人いてお土産として持ち帰ると、ビールや高級食材へと姿を変えます(笑)

この日も私の中では超高級、アサヒスーパードライ500ml6缶パックとお菓子、そしてフカヒレの松前漬けへ。。。

自分自身の山菜好きと、わらしべ長者的な邪な気持ちが、私を週三回以上足繁く山へ通わせていますw

あ~早く釣りがシタイヨ~~( ノД`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »