« いわなの里 | トップページ | 釣りしてぇ・・・ »

2009年4月29日 (水)

行者ニンニクを求めて・・・

こんにちは。

『行者ニンニク友の会』 会長のchuelです。

20090428_002

春のビッグイベント、『行者ニンニク採り』

私の中では、『仕事の後のビール』や『給料日』に並ぶほど嬉しい行事だ!!

先週この川へはTOKIさんが入渓していて、良い行者ニンニクを採取していた。

がこの日の状態は画像の通り、川原には雪が積もり状況は良くない・・・ッテイウカ最悪だ!!。。ナンテコッタイ( ノД`)

行者が雪の下に埋もれていたり、発見しても・・

20090428_006

遅すぎ。。。

何処まで行ってもこんな感じなので、川を変えることに。

20090428_010

手ぶらで脱渓は寂しいので、気合で土筆を発見!!

下処理が面倒なので少しだけ採取・・っと思っていたが、行者が採れない腹癒せか相当熱くなり大量採取に成功!!!

土筆に熱くなりすぎ時間を取られたため、慌てて移動開始!!

20090428_017

行者ニンニク前線をおいかけ60キロほど北上した某川。

この川も行者の良い川だが日当たりの良い南斜面では・・

20090428_018

やっぱり葉が開きすぎで完全に惨敗モードへ突入した。。

が!!諦めず北斜面を徹底的に見てまわると・・

20090428_023

美味そうな行者ニンニクの群生が!!!!!

ジンギスカンや醤油漬などの妄想を膨らませ、ニヤケ顔で採取に夢中になったのは言うまでもないw

ご同行していただいたUJ氏も同じく大興奮のようで、三度崖から滑落しておりました。。w

幸い怪我はありませんでしたが、一歩間違えば大事故に繋がるので山菜取りは安全第一を心がけましょうね!!

|

« いわなの里 | トップページ | 釣りしてぇ・・・ »

コメント

日曜は20cmの大雪でしたからね、今日もまだ雪が残っています。
先日、近くの川で行者ニンニクを取っている最中に、崖から落ちて首の骨を折った人がいました。
気をつけましょう!!!

投稿: BOB | 2009年4月30日 (木) 00:13

chuelさん、こんばんは。
会長~!会員も連れて行ってくださいなぁ~。
う~ん、いいネギだ!!!!!!!!。
葉が開いてるのはそれなりの食べ方が。
所で本当にネギだけなの?。

投稿: hal30over | 2009年5月 1日 (金) 00:14

BOBさん、お早う御座います。

この日はBOBさんとこのホント近くまで行っていました~。
なんか南下するごとに雪が増えて来て、『ナンカな~』・・・って感じでしたよ【壁】彡サッ

来月あたり、BOBさんのとこに一度お世話になりに行こうと思っておりますのでその際はお願いしま~~~す!!

投稿: chuel | 2009年5月 1日 (金) 04:45

halさん、お早う御座います。

我が友の会の会員になるには、それはそれは厳しい規定をクリアし、更には私に休みを合わせ、会長が『眠い!』っと言えば子守歌を歌い、アメニモマケズ・・・【壁】彡サッ

少し硬くなったネギはみじん切りにして、餃子の具が一番美味しいですね。
でもあのネギの柔らかい食感と、ニンニクの強烈な風味を一度に堪能出来る葉の開いていないものを、ジンギスカンで頂くのが一番!!!・・・ 

失礼、行者ニンニク論で少し熱くなりもうしたw

山菜採りオンリー、釣りなど眼中になし!!!(笑)

投稿: chuel | 2009年5月 1日 (金) 04:56

chuelさん、こん○○は。
私が居なくなったのを良いことに道南の山菜を採り尽くし、山を枯らすとは・・・。近々、お仕置きしないといけないですね。。。とよ~く考えると、道南には某巨人さんが居るので、chuelさんが採らなくても道南の山は枯れてしまうか^^
私の住んでいる地区は、南側斜面でやっと行者にんにくが出てきたと言った感じです。近々採りに行こうかと思ってますが、こちらの土地は痩せているので、道南のような太いにんにくはあまり無いそうです(>_<)

投稿: アカガレイ | 2009年5月 1日 (金) 16:30

chuelさん こんにちは。
行者ニンニクやウド、タラの芽を発見すると
嬉しくなりますよね♪
見つける楽しさと、食べる楽しみがあるので
春の渓流釣行はやめられまへんなぁ♪

投稿: かげまる | 2009年5月 2日 (土) 15:58

chuelさん こんばんは
ギョウジャニンニクはジンギスカンが一番美味い!
って皆さんおっしゃいますが、みんな家の中で
煙りだして食べているのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに我が家では卵とじにしました。美味かったです。
PS:chuelさんのこのページ、メチャ重なんですが
僕だけでしょうか?あまりにも重いのでフリーズしたか
と思いました。

投稿: 釣野好雄 | 2009年5月 2日 (土) 19:16

アカガレイさん、お早うございます。

私などまだまだ赤子同然、道南には山菜巨人さんがおりますからそちらのほうへ注意をしたほうが。。w

南斜面でやっと出てきただなんて羨ましいですよ~~!!
前線を追いかけてそちらへお伺いしたいですが、距離ありすぎ~!!
道南の行者って本当に太いですよね、あれは感動ものですww

投稿: chuel | 2009年5月 3日 (日) 03:59

かげまるさん、お早うございます。

某爆釣大魔神さんからお聞きしましたが、最近はかげまるさんも山菜ハンターになられたとか・・
ライバルがまた一人増え、私の分が無くなるのではと最近とても心配ですww

食べる楽しさは最高ですが、下処理の辛さが・・
それでもこの時期の山の恵みは、嬉しいですね!!

投稿: chuel | 2009年5月 3日 (日) 04:02

釣野さん、お早うございます。

皆さんお家でジンギスカンをなさるのではないでしょうかね?
私の場合はあの煙臭さや、2,3日部屋にコビリツク悪臭も、あの美味さに麻痺して感じませんが?w
ジンギスカン、餃子、卵とじ、お浸し、キムチ、醤油漬け、ほとんどフルコースで頂きましたw

PS 私のところではそれほど重くないですが、何故でしょう?ちなみに私の頭はよくフリーズしますが・・【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2009年5月 3日 (日) 04:06

此方もですか ニンニク臭さ プンプンですね
ドラエモンさんの車は、近い内にプンプンが染み付きそうですよ(W)
どうしてなんでしょうか・・?夢中にさせる魅力・・・
○○に最高と良く効きますが 
エロ爺もエロエロで食べましたが、効き目が出ませんでした
臭い季節になりましたね~(^^)

投稿: ゆいのじじ | 2009年5月 7日 (木) 22:29

ゆいのじじさん、お早うございます!

この山菜は早春から採れ、春山の恵みを満喫出来る山菜なのでとても大好きです(笑)
本日もキムチ漬けを沢山頂きましたよ~~!
臭い季節はそろそろ終了、今はアズキ菜に夢中でございます!!w

投稿: chuel | 2009年5月 9日 (土) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/29336979

この記事へのトラックバック一覧です: 行者ニンニクを求めて・・・:

« いわなの里 | トップページ | 釣りしてぇ・・・ »