« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

行者ニンニクを求めて・・・

こんにちは。

『行者ニンニク友の会』 会長のchuelです。

20090428_002

春のビッグイベント、『行者ニンニク採り』

私の中では、『仕事の後のビール』や『給料日』に並ぶほど嬉しい行事だ!!

先週この川へはTOKIさんが入渓していて、良い行者ニンニクを採取していた。

がこの日の状態は画像の通り、川原には雪が積もり状況は良くない・・・ッテイウカ最悪だ!!。。ナンテコッタイ( ノД`)

行者が雪の下に埋もれていたり、発見しても・・

20090428_006

遅すぎ。。。

何処まで行ってもこんな感じなので、川を変えることに。

20090428_010

手ぶらで脱渓は寂しいので、気合で土筆を発見!!

下処理が面倒なので少しだけ採取・・っと思っていたが、行者が採れない腹癒せか相当熱くなり大量採取に成功!!!

土筆に熱くなりすぎ時間を取られたため、慌てて移動開始!!

20090428_017

行者ニンニク前線をおいかけ60キロほど北上した某川。

この川も行者の良い川だが日当たりの良い南斜面では・・

20090428_018

やっぱり葉が開きすぎで完全に惨敗モードへ突入した。。

が!!諦めず北斜面を徹底的に見てまわると・・

20090428_023

美味そうな行者ニンニクの群生が!!!!!

ジンギスカンや醤油漬などの妄想を膨らませ、ニヤケ顔で採取に夢中になったのは言うまでもないw

ご同行していただいたUJ氏も同じく大興奮のようで、三度崖から滑落しておりました。。w

幸い怪我はありませんでしたが、一歩間違えば大事故に繋がるので山菜取りは安全第一を心がけましょうね!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »