« 納竿の儀式をやりに・・・ | トップページ | 苔むす石の渓 »

2009年1月23日 (金)

昭和50年代生まれの釣り人達

こんにちは。

寒くてブログの更新すら億劫になっているchuelです。

20080819_001

昨年の8月のこと、道南某河川へと遠征した。

左はこの日はじめてご一緒させて頂いた、かます草さん。

右はお馴染み、伝説の男と呼ばれ巷では名の通った、アカガレイさん。

まだ見ぬ伝説&お笑い話しのオマケが漏れなく付いてくるので、アカガレイさんにガイドもお願いした。

20080819_023

8月の道南と言えば色々な思い出もあるが、一番記憶に残っているのは『虻』。

この前週に道央の某河川で、虻の猛攻を受け酷い目に遭っている。

この日も勿論それを警戒していたが、この日は朝の気温が低く虻の姿は見られない。

釣り人にとっては好都合だが、それよりも急な水温低下による反応の渋さの方が気になっていた。

20080819_058

それともうひとつ気になっていたのはこの人ww

少し離れて見るとパンストを頭から被っているよに見え、朝一からこの人の格好に笑わされ、釣りが二の次になっていたw

20080819_073

しばらくすると気温も上がり、渓魚からの反応も少し良くなってきた。

そして私も、中途半端な銀行強盗?のようなアカガレイさんの格好に慣れ、なんとか渓魚の顔を見ることが出来たw

20080819_091_2

少しすると滝が連続していて、素晴らしい渓相を成している。

20080819_109

この川の魚止めを丹念に探るかます草さん。

20080819_113

魚止めを丹念に探っているが、何故か面白いアカガレイさん 【壁】彡サッ

20080819_126

この日私が釣った一番、34cmの岩魚。

この一尾に酔いしれていると・・・

20080819_139

なんとアカガレイさんが、41cmをゲット!!

この一尾には、かます草さんも私も舌打ちの連続。。失礼!!脱帽!!!

20080819_145

その後アカガレイさんの40オーバーという記録的な一尾により、このパーティは途端険悪な雰囲気となったのは言うまでもない。。

その証拠にかます草さんはアカガレイさんを見事ヒットさせた(笑)

あまりにも険悪な雰囲気となり、別河川へと移動ww

20080819_161 

ここは私が以前から気になっていた某河川。

気温もすっかり上がり、虻も活発になってきた。

が、アカガレイさんは先ほどまでしていた防虫ネットを車に忘れるという、地味な伝説を作っていたw

20080819_164

ここでの釣果はと言えば、流石迷ガイドと言われた私が選んだ河川。

この渓相にして一尾の反応も無く撤収w

その後もう一本川へ行き、夏の楽しい山岳渓流での釣りは終了しました。

20080819_152_2

自分にとって歳がこれだけ近い釣り人との釣行は久しぶりで、とても新鮮であった。

20代の頃は同じ年代の釣り人を探すのも大変で、釣友以外は年に数度川で出逢う程度。

そういう意味で少し嬉しい三人での釣行でした。

釣果は別ですけど・・( ノД`)

|

« 納竿の儀式をやりに・・・ | トップページ | 苔むす石の渓 »

コメント

chuelさん ご無沙汰です。
生きていたようで、安心しました♪
さぁ、ワカサギが呼んでいますよ!でも今日は雨・・・。

投稿: かげまる | 2009年1月23日 (金) 12:39

 最近は、チカ釣りにはまっているかます草です。このときは、とても楽しかったです。私も、同世代の釣り人と一緒に行くのは初めての経験でした。 今年も、ご一緒できたら幸いです。

投稿: かます草 | 2009年1月24日 (土) 00:10

chuelさん、こんばんは。
お久しぶりですね 私の予想だと良い人が出来て釣の事なんか忘れてしまったのね・・・と思ってました 当たりかな?
昭和50年代生まれと言いますと私と一回り違うのですね でも自分で言うのもなんですが精神年齢は20代のまま止まっています 少し加齢臭がただよってますが・・・

投稿: iwana47 | 2009年1月24日 (土) 18:15

おや、冬眠から目覚めましたかな?
こんばんは!!!お久しぶりですね!

この日話はアカガレイさんから聞きましたよ。
ゲストを差し置いて自分で爆釣したそうで・・・。
最初の渓の滝に私も入りましたが、魚影の濃い良い所ですね。
私もiwana47さんと同じく一回り違いますが、釣りに歳は関係ないですよ、渓流開幕待ち遠しいですね!
春にまた道南に来てください、ギョウジャニンニクジンギスカンでも食べましょう。

投稿: BOB | 2009年1月24日 (土) 18:49

かげまるさん、お早うございます。
辛うじて生きてはいますが、半死状態です(笑)
ワカサギいいですね~~、でも今年も昨年同様異常気象のようで、暖かい日が続いたりしていますね。
篠津湖の話ですが、1月16日現在で解禁していませんでした。

投稿: chuel | 2009年1月25日 (日) 07:46

かます草さん、お早うございます。
同世代の釣り人というのは本当に貴重ですね。
少し歳を取ったせいなのかもしれませんが、私と同世代の釣り人とタイミングさえ合えば釣りに行けるだなんて、以前を考えれば奇跡です(笑)
今年も是非ご一緒して頂けたらと思います。

投稿: chuel | 2009年1月25日 (日) 07:49

iwanaさん、お早うございます。
私は冬になるとまったく釣りから離れますからねぇ~。
またしばらくは冬眠しようかと・・w
釣り人に年齢は関係ないですよね、一回り違ったとしても皆少年のような釣り人ばかりです(笑)

投稿: chuel | 2009年1月25日 (日) 07:52

BOBさん、お早うございます。
この日のアカガレイさんには脱帽でした(笑)
流石色々な意味での伝説の男ですww

BOBさん同様、本当に渓流開幕待ち遠しいです。
今年もBOBさんと楽しい渓流歩きがしたいと思いますので、タイミングを合わせてお伺いしたいと思います。
今年は歩きますよ~~!!BOBさんと最後に会った時に比べて10キロ近く落としましたから!!
返り討ちに遭いそうですが、覚悟しておいてください!!!!ww

投稿: chuel | 2009年1月25日 (日) 07:56

新年明けましておめでとう御座います。
元気にしておったかいのう~ (^H^)
しかし、かます草さんとタッグを組んでの遠征とは
初耳じあ・・・・(^H^)
今年も(^H^)は適当に頑張っているので、また、どこぞへ案内してくだされ。
早々、春の園遊会の招待状は必ず出すから (^H^)
来れなくてもいいから、来なさい!! (意味不明か)

投稿: "シェルパのG" | 2009年1月26日 (月) 23:38

シェルパのGさん、新年明けましておめでとうございます。
春の宴会出来れば参加したいですよ~~!!
なんとか都合を合わせて出席したいと思います!
かます草さんとのタッグは今年も是非実現させたいです。
ちなみに今年は岩魚に走ろうと決めておりますが、Gさんとの釣行の際はあの美しく繊細な宝魚を求めてと思っておりますので、是非今年もお誘い下さい!!

投稿: chuel | 2009年1月29日 (木) 09:51

chuelさん、こん○○は。お久しぶりです。
生きてたみたいでなによりです。という形式的な挨拶はこれくらいにして・・・。
久々にブログの更新があったと思ったら・・・完全にネタになってるし。でも、それを美味しいと思っている自分が居るのが悔しいです^^
このときはほんと楽しかったです。今年もぜひ、どこかでご一緒してください♪
ちなみに・・・chuelさんがこのとき連れて行ってくれた巨石の渓の魚が居る区間を見つけました。意外と魚影が濃かったので、機会があればいつの日か。

投稿: パンスト仮面 | 2009年2月 2日 (月) 00:37

アカガレイさん、お早うございます。
アカガレイさんとの釣行はやはり“こうでなくっちゃ!!”って感じですね(笑)
しかしこの日は釣りよりも歩きながらアホな話ばっかりでしたねww
今年もまたご一緒させて頂くと思います、その際は是非とも宜しくお願い致します!!
早く渓流に行きたい!!

投稿: chuel | 2009年2月 2日 (月) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/27390190

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和50年代生まれの釣り人達:

« 納竿の儀式をやりに・・・ | トップページ | 苔むす石の渓 »