« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月 1日 (土)

納竿の儀式をやりに・・・

こんにちは。

久しぶりのUP&超ヨッパのため今一ブログ更新が捗らないchuelです。。

20081015_003

10月某日。

何かと忙しく約一ヶ月間竿を出さずに過ごしたが、どうにも我慢出来ずに時間を無理矢理つくり向かった尻別川水系某河川。

ここは昨年TOKIさんに教えて貰い、一発でお気に入り登録された小河川だ。

10月も半ばだったので脳竿も兼ねていた。

20081015_014_2

釣れる魚種は様々、虹鱒、岩魚、山女魚と釣れるが、この日は虹鱒&岩魚。

夏場一度フライで入渓した際は、ロールキャスト&テンカラ風味なフライフィッシングしか出来ない程青々と茂っていた葉も落ち、秋の深まりを感じさせられた。

時期的に水温も低く魚の活性は低めだが、そこそこの魚影が有るためなかなか楽しませてくれる。

20081015_020

この川を納竿の川に選んだのには二つ理由があって、ひとつは昨年来たとき倒木周りにムキタケが多く顔を見せていたということ。

もうひとつは、昨年は11月だったが釣果がなかなかだったという二点。

まさしく下心丸出し納竿釣行だ!!・・・が下心丸出しだとなかなか釣果は伸び悩むものですねww

20081015_043

それでも35cmほどの納竿にしては出来すぎる虹鱒を筆頭に、そこそこお魚さん達に遊んで貰い大満足!!

途中、最近大枚を叩いて購入した防水携帯の力を試すべく、川へ携帯電話を自ら投入。

水流によりかなり下流まで流され、危なく回収不能になるのではないかと思う程の自損事故にもクジケズ、無事納竿の儀を終える事が出来ました( ノД`)

とはいうものの、全身ずぶ濡れ・・・携帯電話を防水にしたからといって、自ら川へ放り投げてはいけませんね。。

良い子は絶対に真似しないように!!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »