« 道央河川のポテンシャル | トップページ | 納竿の儀式をやりに・・・ »

2008年8月24日 (日)

祝!清流日本一!2008

こんにちは。

昨年に続き、今年もとても嬉しいchuelです。

186_2

フレ岳に端を発し126kmの流路延長を経て、釣り人の大きな夢を流れに乗せ日本海へと注ぐ一級河川、尻別川。

その尻別川が今年も清流日本一に輝きました。

2008年、8月12日国土交通省 河川局発表の内容によれば、北海道では尻別川の他、沙流川が同一位となったようです。

55_2

ですが清流日本一に輝いた喜びの傍ら、不必要と思える河川工事の多さが本支流問わず目につきます。

問題も多々有るものの、それすら凌駕するかのような尻別川。

本当に素晴らしい渓流です。

017

この川で自分が味わう事の出来た感動や喜び、そして尻別川の素晴らしさを後世に伝えるためにも、小さな事ですが出来る事はやっていきたいと思います。

4年連続、8度目の清流日本一。

敬愛する尻別川の清流日本一、今夜はビールで乾杯だ!!!(笑)

|

« 道央河川のポテンシャル | トップページ | 納竿の儀式をやりに・・・ »

コメント

chuelさん、こんにちは。
私も心から祝福したいと思います。
この川の素晴らしさを感じることができる幸せ・・・
北海道の素晴らしさ・・
今宵は僕もビールで乾杯です。

投稿: zabadak1115 | 2008年8月24日 (日) 15:56

chuelさん こんにちは
そうですか、今年も日本一になりましたか。
おめでとうございます、ってchuelさんに
言ってどーする?なんて自分で突っ込んで
見つつも、焼酎で乾杯ですね。

投稿: 釣野好雄 | 2008年8月24日 (日) 16:19

ビールで焼酎で乾杯ならば三人目のじじは甘酒で乾杯しなければ・・・
セコマに行って甘酒買ってこなくちゃ~

尻別川の支流で育つ山女魚も日本一になれるかな~

投稿: ゆいにじじ | 2008年8月24日 (日) 19:48

たまにオフ会出てこい、こっちのビールは旨いぞ(^H^)
一人で飲むと身体に悪いぞ v(^H^)v
仕事休んで来い v(^H^)v

投稿: "シェルパのG" | 2008年8月24日 (日) 22:53

chuelさん はじめまして!
敬愛の尻別川 改めての清流日本一
喜ばしいことですね!
オロウエン尻別川は かねてから
入っておりましたが 
今年から 本流や喜茂別を楽しんで
おります。
残念なのは 上尻別橋下流域の
堤防工事で 同じ事が 利別川でも
行われそうで 絶好のポイントも
木々が伐採され 今年の毛バリには
反応が薄くなってしまいました。
水質が良くて 魚族の生環境も
良い 尻別川であってほしいですね。
あッ 私も 焼酎でカンパイしてます!

投稿: tomaT | 2008年8月24日 (日) 22:57

チュエリィ~さん お早うございます
尻別と何故か相性が悪くなってしまった@μオヤヂです・・・
何度かチョコで攻めてはいるんですが、いかんせんヘタクソなんで!
この清流は厳しいっす!
そう言えば、今年はまだ滝上に行ってないぞ・・・

投稿: μ | 2008年8月25日 (月) 09:32

zabadak1115さん、こんばんは。
何故だか尻別川の清流日本一は、心から嬉しく思います。
慣れ親しみ、通い詰め、喜びと悔しさを与えて貰った尻別川。
河川環境の悪化は心配ですが、これからも期待を胸にこの川へと通うと思います。

本当に尻別川や北海道は素晴らしい所が多いですね、この大地に生まれ育ったことに感謝しなければと思う今日此の頃です(笑)

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:03

釣野尻別マスターさん、こんばんは。
釣野尻別マスターさんかたお聞き出来た私が通う前の尻別川。
その頃に戻すことは出来ないにしろ、これ以上の河川工事は必要ないですね。
清流日本一に驕ることなく、河川環境は今一度考え直す必要があると思います。
焼酎で乾杯ですか~~、釣野さんのことだから凄い量を飲みそうですね(笑)

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:06

ゆいのじじさん、こんばんは。
そりゃ清流日本一の支流に育つ山女魚ですから、それもまた日本一の山女魚でしょう!!!!!ww
私は甘酒でもなんでも良いので、乾杯したい気分です!!w

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:08

シェルパのGさん、こんばんは。
一人でビールを飲むときは、少量なので体にとても良いです!!
オフ会だと私が最年少となるので、なんか恐ろしい気が・・・(笑)
そうですね、今度休みが取られるようでしたら是非参加したいと思います。

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:11

tomaTさん、はじめまして、こんばんは。
はじめましてと言っても、いつも何処かのカキコでお名前だけは存じ上げておりました。
いつもtomaTさんのコメントは、相手の方のことを想った優しいコメントで、きっととても優しい方なんだろうと予想しております(笑)

上尻別下流流域は私が毎年かなりの数を通う良いポイントが点在しておりましたが、昨年の秋口から工事がはじまり今年はもうダメになっておりました。
後志利別川も主に支流が好きで良く通いましたね~、本流には大きな美利河ダムがあるにもかかわらず、その上には小さな魚道の大きな垂直落下式砂防ダム・・・
失礼、愚痴になっちゃいましたねw

尻別川の今後に期待しつつ、まだ明るいですが私もこれから乾杯したいと思います。
コメント有難うございました!

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:18

μさん、こんばんは。
尻別と相性が悪い釣り人は、私を含め殆んどの方なのでは!!・・・www
この清流の山女魚はなかなか曲者ですが、釣れた時の嬉しさは他の渓流なんかの比ではありませんね。

楽しい釣りをしたいのなら、やはり滝上がいいでしょう。
あの滝上の楽しい釣りが今年もμ大師匠をお待ちしていますよ!!
お時間が有るようでしたら是非!!(笑)

投稿: chuel | 2008年8月25日 (月) 17:22

こんばんは。
尻別川が清流日本一と言う事は自分の故郷ですので
とても嬉しい気持ちです。しかし、どの辺りのBODを
計測しているのですかね。昔はひどいものでした。
特に倶登山川との出合いなんってとても釣りをする気に
はなれない所でしたよ。
はっきり言って汲み取りの車が直接川に流していた様な
有様でした。
現在はそんな事はありえませんが、もっともっと環境に
真剣に取り組んで欲しいですね。

投稿: 『かわせみ』 | 2008年8月25日 (月) 20:54

こんばんは!
カラフトが全然GETできてないのにコテハンが半樺太人になってるyamahutoです。(; ̄д ̄)

昨年に続き日本一の清流はめでたいです!!!
上流の清流から中流のそそられるプール、そして下流のダイナミックな流れ・・と多彩な顔を持っている尻別です。
フライだけで表現すると上流でドライで岩魚、山女を狙い、中流はドライ&ウェットで元気な虹やデカパンがターゲット、下流はツーハンドでパワーウェットを駆使しビックレインボーを狙う!
そう考えると素晴らしい川です!
河川工事は悲しいですがまだまだスーパーリーバーですね。

投稿: yamahuto | 2008年8月26日 (火) 22:26

chuelさん こんばんは。
身近な川が、清流日本一に選ばれたのは嬉しいことですね。
そして、そこに住むお魚も喜べる川であって欲しいです。

タイミングが合えばご一緒させてください。
その際は、尻別川初心者コースでお願いいたします!(w)

投稿: かげまる | 2008年8月28日 (木) 21:02

かわせみさん、大変コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
どのあたりを計測しているのかは、清流日本一の七不思議ですね(笑)
この清流、もし行政や流域にお住みになられている住人、そしてここを訪れる全ての人が川の本来在るべき姿を考え直し少しでも行動出来るなら、今以上に日本を代表する素晴らしい川けと変貌を遂げるでしょうね。
そんな日が来ればいいな~なんて思っております。

投稿: chuel | 2008年10月31日 (金) 08:33

yamahutoさん、コメント遅くなり申し訳ございませんでした。
この清流には様々な表情があり訪れた人々を楽しませてくれますね。
そして数え切れない位の支流とその支流が、実は素晴らしく楽しい!!!
スパーリバーの支流もまたスーパーリバーなのです(笑い)
工事は実にイタダケマセン。

投稿: chuel | 2008年10月31日 (金) 08:41

かげまるさん、コメント遅くなり申し訳ございませんでした。
尻別川の清流日本一は私には実にうれしいニュースで、かげまるさんが『今日はchuel君に高級焼肉を奢ってあげよう!!』っというニュースの次に嬉しいです【壁】彡サッ

いつだったか、『林道最高!!』っと言ってらっしゃったので、それを遥かに凌ぐ素晴らしい場所へ今度ご一緒しましょうか~~!!
来年になっちゃいますけど・・・w

投稿: chuel | 2008年10月31日 (金) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/23208288

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!清流日本一!2008:

« 道央河川のポテンシャル | トップページ | 納竿の儀式をやりに・・・ »