« 愛しの山女魚 | トップページ | フライの達人と・・ »

2008年6月 2日 (月)

山女魚釣り ROUND1

こんにちは。

ガソリン代が高いのでアクセルを強く踏み込めないchuelです。

20080602_010

待望の山女魚解禁。

毎年この解禁をとても楽しみにしていて、解禁と共に尻別川水系へと通いだす。

今年は水量が少ないと思っていたが、本流や目ぼしい支流は水量が多くまだ雪代が少し残っている川も有った。

この川はもう何年も解禁一発目に来ていて、殆んど儀式のようになっている某河川。

20080602_029

水温は思いのほか低く入渓時に8度、ドライフライに山女魚が出るかとても心配だったが、渋いながらもしっかりと咥えてくれた。

久しぶりの竿先に伝わる山女魚の魚信がとても心地良かった。

20080602_037

昼頃には平瀬で盛んにライズをする山女魚達が目につく。

ここ最近の解禁一発目にしては一番数が出たような気がするが、やはりこの時期は型が今一だ。

その後も型物を求めて竿を出したが、そんなに釣りは甘くないですね。

良型は見られなかったが、この美しい魚体を見られたので良しとしよう。

|

« 愛しの山女魚 | トップページ | フライの達人と・・ »

コメント

こんばんは。
いいですね、いいですね、やはりこうでなくっちゃ!
やまべは最高です。尻別水系でこんなに早くに釣りに
なる所もあるのですね。今年も何度かは行ってみようと思っています。

投稿: 『かわせみ』 | 2008年6月 2日 (月) 20:20

chuelさん、こんばんは。
ほぉ~、早速本領発揮ですね。まだ水温低くドライには渋いようですね。
もう少し辛抱します、やはり“果報は寝て待て”・・・でしょうか?

投稿: paru | 2008年6月 2日 (月) 22:21

chuelさん、こん○○は。
ガソリン代が高いにもかかわらず、ハイオク使用のターボ車のアクセルをガンガン踏んで、おまけにエアコンまでつけて走っているアカガレイです(最近リッター6キロしか走れてません(>_<))。
あらら、ヤマメ解禁をされたんですね。今まで遊んでもらった可愛いイワナたちをほっといて。。。可愛そうなイワナたち。。。
まぁ、それはおいといて、平瀬でライズしていると言うことは活性も大分上がっているみたいですね。
尻別川水系のヤマメはこのブログでしか僕は見れないので、これからもたくさん見せてください^^

投稿: アカガレイ | 2008年6月 2日 (月) 23:32

今年も良いスタートですね、アソコですか (^H^)v
今年は(^H^)一度位はお邪魔して見ますけど (^H^;)
本当に美しい山女魚の写真をどうも m(_H_)m
今年はまずまずの"シェルパのJ"でした。

投稿: "シェルパのJ" | 2008年6月 2日 (月) 23:55

こんばんは
こんなにでかいヤマメをたくさん釣ってもなお
その上を追求する向上心がスバラシイ
あと2日もアレがあるのでまたあちこちに出没すると思いますがくれぐれもイキナリ尺上を釣ってしまわないように
(^^)/

投稿: TOKI | 2008年6月 3日 (火) 00:58

かわせみさん、お早うございます。

かわせみさんのように全ての山女魚を愛せるほどまだ大人ではありませんが、ここ尻別川水系の山女魚は色々な意味で大好きです!
この時期釣りになるのは一部の支流と更にその支流ですね。
でも今月中旬頃には何処も開幕し、幅広の声も聞こえてくると思いますよ!

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 04:13

paruさん、お早うございます。

水温が低いといっても、低水温でのドライの反応は山女魚が一番良いですからなかなか楽しめましたよ!
型は最大でも7寸ほどですが、解禁日の天気のおかげで釣り人が入っていないのか数は釣れましたよ!
paruさんも辛抱しないで是非!!

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 04:19

アカガレイさん、お早うございます。

リッター6キロって・・・
お金を振りまいて走っている感じですね、でもアカガレイさんは大富豪なので大丈夫でしょう!!

岩魚についてそう突っ込まれますか・・
私は将来『chuelと岩魚』という本を自費出版しようと思っているくらい岩魚は大好きですが、この尻別の山女魚の愛想の悪さに三ヶ月間は惹かれてしまうんですよねw

今年尻別をご一緒する機会がありましたら、アカガレイさんのブログにも是非ここの山女魚をUPして頂けるよう頑張りたいと思っておりますw

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 04:24

シェルパのJさん、お早うございます。

大きな山女魚を狙うならここの道央では、この水系が一番です。
そして綺麗な山女魚を狙うなら道央では、この清流日本一の山女魚が一番でしょう!!
と言ってみましたが、他の水系の山女魚をあまり知らない世間知らずの私の戯言ですw

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 04:28

TOKIさん、お早うございます。

でかい山女魚など釣ったことはありませんよ~!
バラして泣いた事は何度もありますが。。

尺上ですか・・
あ~そういえば昨年本流で明らかに30オーバーをバラした悪夢が蘇ってきました。
今はもう40cmを越えていたりして。。

そんなアホな夢を求めて、今年もここへ通おうと思いますw

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 04:33

お早うございます
ここは!例の匍匐前進河川では!
いいっすねぇ~
3時間程時間が取れれば何とかなるか???
やまべ釣てぇ~!

投稿: μ | 2008年6月 3日 (火) 07:56

μさん、こんにちは。

ここは匍匐前進の川ではありませんです。
匍匐川はまだ雪代が引いていなくて釣りが成立しないんですよね(涙)
ちなみに今回の川はμさんも何度か釣りをされた事のある、あっちの川でございます。
是非時間を作っていってみて下さい!!

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 18:02

 祝シーズンインですね。ここは、見覚えがあるような気が、去年、ここでテトラにこすられて8寸を逃した苦い思い出が orz。

投稿: かます草 | 2008年6月 3日 (火) 19:59

かます草さん、こんばんは。

この川は超有名河川、なかなか釣れてくれない川ですw
解禁当初は水が多めなのでいいのですが、これからは人が超多く魚もスレて水も減水するので難しい川ですね。
8寸でも幅広なら凄い突進をしますから、気が抜けませんよね。
私も何度も痛い思いをしていますよ( ノД`)シクシク…

投稿: chuel | 2008年6月 3日 (火) 20:24

びっくり でかいですね
こんなにでかくなっているのがそこそこですか
嬉しいです 解禁日にチョコ覗きだけで帰ってきましたが
アソコに行ったついでにチョコ竿を出ししたいですね
アソコに行く時はなかなか時間が空きませんが・・・
是非記録更新お願いします

投稿: ゆいのじじ | 2008年6月 3日 (火) 21:14

ゆいのじじさん、こんばんは。

尻別川水系以外の山女魚釣りなら、このサイズは嬉しい良型ですよね。
でもこの尻別川水系に関して言えば、これはイマイチとなってしまいます。
記録更新は何年後になる事やら、一生かかっても無理かもしれませんね(笑)

投稿: chuel | 2008年6月 4日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/21363782

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣り ROUND1:

« 愛しの山女魚 | トップページ | フライの達人と・・ »