« ちょとだけ愚痴を・・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND5 »

2008年6月20日 (金)

山女魚釣り ROUND4

こんにちは。

テレビの録画が50時間以上溜まり、焦り出してきたchuelです。。

20080617_123

ホームリバーで夕方からの山女魚釣り。

流石にこの時間ともなれば先行者が多数いて、入渓場所がなかなか無い。

やっとのことで入渓し、いざ釣り開始!

20080617_124

流石に誰もが狙うような場所からは反応が有っても、凄まじい渋さ・・

しばらくして待望の一尾を手にしたが、後が続かず(涙)

20080617_137

ドライでは厳し過ぎるのでルースニングに変更するも、某有名テンカラ師殿からの電話により思いっきり根掛かり( ̄▽ ̄;)!!

その電話中に小さなライズを発見!!

そのせいか電話の内容を今一覚えてはいないが、ドライへ変更しなんとか二尾目の山女魚を釣る事が出来ました。

電話によるインターバルが無ければ、この山女魚には出逢えなかったかも・・

何事もタイミングが大事ですね、某有名テンカラ師さんに感謝です(笑)

|

« ちょとだけ愚痴を・・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND5 »

コメント

羨ましい!
釣りに行けないhal30overです。

録画→DVDに落として移動中の車で見る。
ちなみにhal30overの車にはそんな装備はありません。
と言うか、今、車有りません・・・。

電話→川に落とすのが嫌で持ち歩きません。
でもそのおかげで釣れるとは、持ち歩こうかな?。
その前に、電話かかってこないから・・・。

魚→やはり渋いですか・・・。
でも昨日、今日の雨で少しはよくなるかも・・・。
でも釣りに行けません・・・。

こうやって皆さんの魚を見て羨ましがっている事しか出来ないhal30overなのでした・・・。

投稿: hal30over | 2008年6月20日 (金) 07:01

こんばんは。
相変わらず良いやまべを釣っていますね。
さすがホームの川で知り尽くしているようですね。

携帯電話が通じる川での釣りはあずましくないのでは?
私は過去に2度ありますが、すぐに止めてしまいました。

投稿: 『かわせみ』 | 2008年6月20日 (金) 20:23

こんばんは!激渋のなかでもしっかりGETするところは
あいかわらず華麗なる貴公子ぶりで裏山鹿。
ところでテンカラ師とは胆振のあの男ですな。
貴殿の釣りを妨害しようとしたのは明白ですが、それが
裏目にでて自爆したようです。
今度あったら#13のSTでビシッとお仕置きしておきして
二度と悪さしないよう改心させておきますw

さてと寝るか・・・・明日からいよいよ道南ロードウォーリーアーズにしごかれに行ってきます!

投稿: yamame | 2008年6月20日 (金) 21:09

良い型ですね さすがホームグランド
此の川を北のサンルのような川にしたいですね
下に魚道も出来た事だし もっともっと放流しますよ
自然産卵でサクラが満開に咲くまでは・・・
チョットオーバーか・・?

投稿: ゆいのじじ | 2008年6月20日 (金) 22:08

chuelさん、こん○○は。
珍しくルースニングですか^^;;;
それにしてもそちらのホームは平日の夕方から先行者が多数居るとは。。。その中でも釣っちゃうあなたは素晴らしいです^^
・・・というわけで、ほめ殺しをして逃げ去ります
°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

投稿: アカガレイ | 2008年6月20日 (金) 22:47

今晩は"J"です。
ルースニングてなんだ (@H@)
底釣りかな?
フライで釣ってる最中に根掛かりなんて変なこと言うから・・・(^H^;)
それにしても、そんなに渋いのじゃ(^H^)が行っても釣れないのは無理もないわ・・・・(^H^;)
魚影が薄くても釣れる溪のほうが良い、特に心に良いね
満足して帰れるからね・・・(^H^)
"1尾1溪"も良いかもね・・・・(^H^)
そんな悟りを開くまで釣りが出来るかどうか・・・(^H^;)

投稿: "シェルパのJ" | 2008年6月21日 (土) 00:23

hal30overさん、お早うございます。
私も車にDVDを見られるような豪華な設備など有りませんから、溜まる一方なんです( ノД`)
虹鱒や岩魚なら渋いながらも結構釣れますけどね、やっぱ私のホームの山女魚達の激渋加減は最高だと思いますよ(笑)
あの渋さに惚れて三ヶ月間は通い詰めるんですww

釣りに行けないのはなんとも殺生ですね。
私でよければ休みさえ合えば何処かお供いたしますよ!

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:23

かわせみさん、お早うございます。
確かに良い型なのですが、まだまだな感は否めませんです。
でももっと大きい山女魚の魚影は確認したので、これからに期待ですかね。
携帯電話が繋がるのはそう嫌ではありませんよw
ただズボンのポケットに入れているので、取り出すまでが大変です(笑)

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:26

yamameさん、お早うございます。
この日は今年一番の渋さを感じましたw
まぁこれがここの山女魚の楽しさでもあって、通い詰める理由にもなっていますけどね。
道南いいなぁ、私も連れていって欲しいですよ~~!!
爆釣しちゃうんでしょうねぇ・・
あまりにも羨ましいので、釣れないように呪いをかけておきます!!【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:30

ゆいのじじさん、お早うございます。
ホームと言ってもいつも惨敗なんですよ~~( ノД`)
下の魚道(本流)は全くといっていいほど機能していないようです。
ですが、抱卵山女魚も確認されていることですし、河川残留型による産卵があるのかもしれないです。

桜満開は大きな夢ですね!!
そんな日が来たら感動ものです!!w

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:50

アカガレイさん、お早うございます。
ルースニングにしたわけは、岩魚釣りをした後でリーダーが短く、かつ太かったので丁度(・∀・) イイってなわけですw
ほんと適当ですねww
この日私のホームを下流から上流へ車を走らせましたが、釣りをされていらっしゃるであろう方が推定4名おりましたw
やっと入った区間も餌釣りの方が先行された後だったので激渋でしたが、やる気の有る魚は食ってくれるんですね。
タイミングって本当に大事だと痛感いたしました。

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:56

シェルパのJさん、お早うございます。
ルースニングとは、餌釣りでいうところの『浮き釣り』ですね。。。チガウカモ・・・w
Jさんの電話で大物ゲット!!っと思いましたが、完全な根掛かりで残念でしたが、二尾目はJさんのおかげだと感謝しておりますよ!!

私の山女魚釣りはこの水系だけに拘りを持っていて、『一渓零尾』なんてこともたまには。。( ノД`
魚影は薄くはないと思いますが、心に特に悪く、いつもモヤモヤしていますよww

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 06:03

こんにちは
休日出勤前にチビヤマベと遊んできたμです・・・
もう実に裏山ですは!
先行者有の状況下でもこのやまべ!
流石ですね
あと何年修行したらデカパンをゲットできるんだろう???

投稿: μ | 2008年6月21日 (土) 14:20

「私のホームの山女魚達の激渋加減は最高だと思いますよ」
との事ですが、私のホームも負けてはいません。
尻別をホームにしているFFMが私のホームに来て、
人の多さと、魚の少なさと、激渋に驚いておりました。(知り合いではないです、川でお話しただけ)
尻別が北海道で1番の激戦区だと思っていたが、
こっちの方が凄いと言ってました。
hal30overが経験した中で1番は2時間の内に餌釣りの釣り下りの人と9人、餌釣りの釣り上がりの人が見える範囲内で3人、計12人の先行者。
その12人が攻めた直後でも引っ張り出さないと・・・。
かなり難しいし、痺れるどころではありません。

尻別でほとんど釣りをした事は無いのですが、(ヤマメ釣りは無い)
尻別でヤマメの産卵は見た事がありますよ。
正確には、ペアを組んで産卵床を掘っているのを見た事が有ります。

魚道って・・・海まで繋がったんですか?。

長くてすいません。

後、差し支えなければメルアド教えていただけますか。

投稿: hal30over | 2008年6月21日 (土) 18:18

μ師匠さん、お早うございます。
出勤前に釣りに行ける環境が羨ましいですよ!!
私の場合は先行者が居ても居なくても、いつも釣れないので同じような結果です( ノД`)
まだ修行をされるつもりなんですか~、そんなに修行をしたらμ師匠からμ名人へ格上げとなってしまいますよ?w

投稿: chuel | 2008年6月22日 (日) 05:05

hal30overさん、お早うございます。
それは凄いですね!
釣り人の多さも凄いですが、2時間ほどの区間でそれだけ釣り人を見ても、ポイントを変えようとしないhal30overさんとその他の釣り人さんの意地というか我慢比べ?が凄いです(笑)

尻別川は北電、王子製紙のダムに魚道が付いて、形式上は海と繋がっています。
実際は生まれたての新子山女魚やサクラマスも確認出来ないので、海とは繋がっていないも同然ですけどね。

chuel_06★nifmail.jp

迷惑メール対策で★マークにしておりますが、@に変更してメール下さい。

投稿: chuel | 2008年6月22日 (日) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/21731418

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣り ROUND4:

« ちょとだけ愚痴を・・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND5 »