« 山女魚釣り ROUND5 | トップページ | 予想外なこと二つ・・・ »

2008年6月25日 (水)

山女魚釣り ROUND6

こんにちは。

キムチを作った人は偉人だと思うchuelです。

20080624_06

前日の不完全燃焼な山女魚釣りを忘れるために中山峠を越えるまでは、少し遠出をしてとある渓の源流部へ岩魚を釣りに行くつもりだった。

が中山峠を越えた辺りで前日の釣りが相当悔しかったのか、何故か山女魚釣りへと予定を変更。

今シーズン未だ見ることが出来ていない良型山女魚の姿が見たくて、本流の過去実績の有る区間を何ヶ所か廻ってみることにした。

20080624_017

あまり期待もしていなかったが入渓してすぐに8寸山女魚を二尾釣り、『苦しゅうない近こう寄れ!』状態へ突入w

20080624_037

その後一時間もしないうちに9寸ジャストの山女魚も釣り上げ、『余は満足じゃ!!』状態へ移行w

どうやらタイミングが良かったようだ。

20080624_061

その後ポイントを変え更なる大物を目指した。

勿論狙うのは尺上だけれど・・・

20080624_065

当然サイズダウンww

それでも数は釣れるので普段あまり楽しくない山女魚釣りが楽しく感じ、最終的には『越後屋お主も悪よのぉ~~!』状態まで達した!!

20080624_69

そしてまた大物目指して移動をしたが、ここでも更なるサイズダウンを達成!

時刻は正午過ぎくらいだが、ウエダーも脱ぎ満足なので帰ることにした・・

20080624_089

が途中にある川に誘惑されてしまい、少しだけ竿を出してみることに・・

『今日は何をやっても旨く行くはずだ!!』っと高を括っていたがここでは大苦戦w

山女魚が居てもフライは見切られ、釣れても超小さい岩魚のみ。

20080624_099

ちょちょいと30分くらい釣りをして尺上を一尾計画だったが・・・

結局二時間半程釣りをしてやっと一尾と、最後はいつもの本領発揮で本日の釣りは終了となりました。

それでも最後の一尾はそこそこサイズで、とても綺麗だったというのが救いだったかな・・

20080624_092

欲をだすと良いことはないですね。

良い子はマネしないように!!

|

« 山女魚釣り ROUND5 | トップページ | 予想外なこと二つ・・・ »

コメント

chuelさん おはようございます。
いよいよエンジン全開、フルスロットル状態ってんですか?
あちこちでいい仕事してますねぇ。良い型のヤマメ達です。
あれだけ人のはいる川でこれだけ釣るのですからやはり「お主
ただものではないのう~」ですね。さて、あとは尺上を残す
のみですね。本年中にアップなるか?期待してますぞ。

投稿: 釣野任意三郎 | 2008年6月25日 (水) 09:43

chuelさん、こんにちは、昨日はどうも・・・。
今年になってまだヤマメ様のお顔を拝見しておりません。
かなりの重症状態みたいです(泣)。

昨日あの後も勿論私に釣れる事が無かったことも報告しておきます(笑)。

投稿: paru | 2008年6月25日 (水) 12:23

ナイス
此れだけ揃えば笑いが止まらないのでは・・?
じじならばしばらく休んでもストレスはたまりませんよ?

投稿: ゆいのじじ | 2008年6月25日 (水) 22:21

この写真を見せられては道南遠征どころではなくなった
"シェルパのJ"・・・・(^H^;)
今に見てろ俺だってと思いつつ、焼き鳥屋でTOMA-Tさんの釣行に耳を傾ける"シェルパのJ"です。
今度、あの辺を通ったら川に網掛けて山女魚を
一網打尽にしてやる"シェルパのJ"です。
左腕の腕章には 山女魚を保護する会 と書いてある。
どうだ、まいったか・・・・(^H^;)
大人げないの寝ます m(_H_)m

投稿: "シェルパのJ" | 2008年6月25日 (水) 22:43

 chuelさん裏山鹿です。今年は5寸以下はそこそこ釣ってますが、ヤマメらしいのは7寸をスレで釣っただけです。

投稿: かます草 | 2008年6月25日 (水) 23:08

釣りすぎです!!
でもコレだけ釣れば、尻別のやまめに顔を覚えられたので、
コレからが辛くなると思いますが・・・。
やまめ 「あっ、chuelだ、この間遊んでやったからもういいや」
     「他の人とも、遊んでやらないといけないから、chuelにかまっている暇無いや!」
なんてね。

投稿: hal30over | 2008年6月25日 (水) 23:17

激貧果なんて嘘をついているchuelさん、こん○○は^^;;;
それにしても、9寸は凄いですね。真面目に感激して、先ほどまで枕を涙でぬらしておりました。(←実は悔し涙で)
そろそろ、『14時間ロッドを振り続けたがボだった』『8寸ウ様爆釣』なんていう記事を読みたくなってきました。
期待しております^^

さて真面目な話・・・尻別って8月なんかに行くよりも今時期のほうがベストのような感じですね。そろそろ、荒らしに行きます^^;;;ゴミは捨てないのでご安心を^^

投稿: アカガレイ | 2008年6月26日 (木) 00:11

釣野任意三郎さん、お早うございます。
良い仕事と言っても、山女魚次第なので如何に山女魚さんの気持ちになって釣りをするかですww
やはり平日の朝一や夕マズメが一番いいですね。
尺上は毎年の目標で、以前は良く雨後を狙って仕事を休んでいましたよ(笑)
本流で過去最大サイズは3○cmなので、40cmの山女魚を産卵遡上前に釣りたい!!
40cmってありえないサイズのようですが、ここ尻別では可能だと思いますから頑張りまっせ!!w

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:07

paruさん、お早うございます。
先日は釣りのお邪魔をして申し訳ございませんでした。
今年のあの川の下流部は山女魚の魚影が薄い感じですね。
一雨降って魚が移動したら狙い目だと思います。
ですが今年の尻別川水系は、山女魚の魚影が昨年より濃いと感じます。

そうそう、あの後私もたった一尾でした(笑)

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:11

じじさん、お早うございます。
確かに珍しく楽しい山女魚釣りでしたが、まだまだ山女魚釣りはこれからですね。
大きくてもまだ幅広になりかけなのが多いので、サイズUP&美山女魚のシーズンはこれからが本格化といった感じでしょうか。
山女魚釣りは本当にストレスが溜まるのでたまには休憩と行きたいですが、9月までは頑張りたいと思います。

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:14

シェルパのJさん、お早うございます。
この日は少し遠出をするつもりでしたが、尻別へ変更してヨカタ~~~( ノД`)
もしそのまま遠出をしていたら、この山女魚は釣れませんでしたからw
一網打尽はちょっとマズイですね~~、私の分も少しは残しておいてくださ~~!!
これから水量が少なくなっていくと、毛鉤でも渋くなるので今がベストです。
是非尻別へ!!w

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:17

かます草さん、お早うございます。
シーズン初頭は5寸くらいのも良く目にしますが、これからは7寸クラスが多くなり、タイミング次第ではそれ以上が多く釣れます。
でもタイミングなので、難しいですよね。
岩魚釣りのように、その川に行けば大きいのが釣れる!!
みたいなのは皆無に等しいですからね。
通い詰めるしかないみたいです(涙)

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:22

hal30overさん、お早うございます。
毎年毎年アホのように通っていますから、きっと毎年そう思われているかもしれませんねw
でも私のしつこさに山女魚も少しだけ遊んでくれるのでしょう・・
8月の渇水と高水温が一番辛いですが、そんな時の雨の後はいいんですよね~~。

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:24

アカガレイさん、お早うございます。
以前8月のくそ暑い中10時間以上釣りをして、山女魚0匹の日が一度だけ有りましたよww
あの時はもう二度と山女魚釣りなんか師ね~~~ぇぇぃエいぇぃええいぇいぇえぃえぃええいぇぃえぃえぇいええいぇい~~~~~~~ィぃえぃぇいぃえぇいえいぃい・・・っと思いましたけどね(笑)
それと某支流でそれも8月ですが、水温20度の中突然のライズの嵐が起きまして、ウ様爆釣も経験済みですw

8月はダメですね、山女魚流域は渇水と高水温で魚の活性は下がりますから、でも雨後はいいかもw
6月下旬から、7月中旬がベストだと思いますよ、機会があれば是非ご一緒したいですね。

投稿: chuel | 2008年6月26日 (木) 05:31

お早うございます。
すんばらしい・・・!
川の水が多そうですね。年寄りには遡行が難しいそう?
3枚目の写真の川くらいなら、何とかです。

投稿: 『かわせみ』 | 2008年6月26日 (木) 06:34

お名前はchuel師匠 こんにちは
あ~あ・・・
やっぱ凄いです・・・
溜息ばかりが・・・
全ては経験ですよね
頑張ろうっと!

投稿: μ | 2008年6月26日 (木) 18:43

うぬ~~おぬしも悪よのう(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは
ほんとにあの激戦区でよう釣りますわ。
さすがどえす!!
山ちゃんにいくら袖の下いれているの?
冗談はともかくいいなぁ。
真似したくても出来ないような悪寒がしる今日このごろのyamameでおじゃります('A`)

投稿: yamame | 2008年6月26日 (木) 21:30

かわせみさん、お早うございます。
尻別川とそこに棲む山女魚は、本当に素晴らしいの一言に尽きます。
川の水はほぼ平水で、これから9月までは減水する一方です。
遡行は減水時でも川通しに渉れない所もありますから、多くても少なくても同じかもw
三枚目はかわせみさんも釣りをされたことのある川ですよ!

投稿: chuel | 2008年6月27日 (金) 05:41

μ名誉名人さん、お早うございます。
私の場合経験なんていう確かなものはないので、行き当たりバッタリですよww
ただそんな私でも、たまには8寸以上が釣れますからねぇ。
本流のほうが支流よりも山女魚がスレていないので、釣り易いかも。
是非尻別川へ!!(笑)

投稿: chuel | 2008年6月27日 (金) 05:43

yamameさん、お早うございます。
激戦区といっても平日の朝一でしたから。
やっぱりタイミングですね、通い詰めることによってタイミングの良い時に当たる事もありますが、そんなのは年に数度ですよ( ノД`)
賄賂を渡してもっと釣りたいのですが、貧乏なので~。。
悪寒って風邪でしょうか?でも週末には治っているでしょうねぇ(笑)

投稿: chuel | 2008年6月27日 (金) 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/21862164

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣り ROUND6:

« 山女魚釣り ROUND5 | トップページ | 予想外なこと二つ・・・ »