« 沢を遡って | トップページ | 山女魚釣り ROUND4 »

2008年6月19日 (木)

ちょとだけ愚痴を・・・

こんにちは。

醤油とマヨネーズがあれば殆んどOKなchuelです。

20080617_118

名流尻別川の福丘付近。

現在、上尻別橋まで河畔林が伐採されどうやら護岸される模様。

この川だけのことではないが、もっと自然な河川工事が出来ないものなのだろうか・・

これではただの水路と一緒で、魚など到底棲めるはずもない。

人命を守るための治水工事は必要だと思うが、魚の命も尊んで欲しい。

20080617_139

そして釣り人が捨てたゴミ。

毎年、同じ川の同じ駐車スペースで、同じゴミを拾い、同じ嫌悪感を覚える。

釣りをする上で自分のゴミを自分自身で処分出来ないだなんて、釣り人として一番恥ずべき事ではないだろうか・・

ホームリバーでのゴミ拾い、釣りに行ったときの恒例行事のようになっているが、思わず愚痴も言いたくもなります。。

良い子は真似しないように!!

|

« 沢を遡って | トップページ | 山女魚釣り ROUND4 »

コメント

愚痴りたくもなりますよね・・・。
心情お察し致します。
河川工事(堰堤も含めて)善・悪のコメントは
差し控えさしてもらいますが、
もう少し色々な事を考えて工事をしてもらいたいものです。

投稿: hal30over | 2008年6月19日 (木) 18:55

釣に行ってゴミが散乱していると本当に悲しくなります
このゴミを投げた人達も、いつかはゴミを拾う側になってくれる事を願います

投稿: iwana47 | 2008年6月19日 (木) 21:49

こんばんは!
下の渓流はこないだ話しにでていたアソコですね。
初夏の清流での居眠りって気持ちいいでしょうねぇ。
今度まねしたみよう。(蚊にさされまっくてボコボコに
なるかもねw)
岩魚は9寸をGETできればいうことないじゃないですか!
それよりそのシチュエーションを楽しめてヨカタ。

それに比べての福丘付近はコンクリにゴミとは最悪ですね。
昔にこの辺に行ったときはまだ自然河川で雰囲気よかったです。でもゴミは落ちてたかなぁ?
ゴミを捨てる人は自分がゴミ野郎です。
そんな人はコンクリ河川みてもなにも感じないかわいそうな
人なんだろうな。

投稿: yamame | 2008年6月19日 (木) 22:12

「ゴミ捨てる奴は釣りに行くな」と言いたい
何処に行ってもゴミが目に付く 情けない事です

河川工事もどうなんでしょうね~此の場所で
自然の流れが一番いいと思いますが・・・分かりません
行政の予算付け 此れも報道で盛んに取り上げられている
一連のアレですか・・・?

投稿: ゆいのじじ | 2008年6月19日 (木) 22:20

 この間、いつもの某有名河川に行ったのですが、いい感じにボサがあったプール、鋸でボサが切られてました。そんな場所を3ヶ所も見つけてしまいました。切った当人は、これで釣りやすくなったぜ・・なんて思っているのでしょう。(護岸工事も、きっとこれでキレイなったぜ・・なんて思っているのでしょう。)
 パンピーから見れば、ゴミ捨てたり鋸で切る人も、ゴミを拾う人もみんな釣り人なわけで、そんなアフォーと一緒に釣りをしている自分が少し嫌になったのでした。

投稿: かます草 | 2008年6月19日 (木) 22:29

今晩は"J"です。
愚痴では済ませたくないと思ってます。
こんな光景を開発局の人間が見たら、
河原にゴミ捨てる輩がいるのだから、排水路を
作って何が悪いと言われそうです。
こういう輩に限って、車は土禁だったり煙草を車から
ポイ捨てする輩だろうね。
(^H^)が"破れ傘とうしゅう"だったら”てめえ~ら人間じゃない、たった切たっる”・・・とばっさりだね。

投稿: "シェルパのJ" | 2008年6月20日 (金) 01:56

おはようございます
尻別川のこの周辺
全く行く気がなく見たことがありませんでしたが
川は浅く護岸されて悲惨な状況で驚きました
最終的に誰がこのようにすることを決めているのかわかりませんが魚のことなど全く考えていないのでしょうね
言いたいことを全部書くと字数オーバーになるのでやめますが清流日本一の
北海道が誇るべき川なのに残念な事です


投稿: TOKI | 2008年6月20日 (金) 04:52

hal30overさん、お早うございます。
堰堤や砂防ダムに関しては、良い面も悪い面も有るとは思います。
ですがそこに棲む生きとし生きる物の命を尊重出来ない河川工事は、私は悪だと言い切る事は出来ませんが善だとは言い切れません。
川に綺麗な水が流れて、魚が棲む。
そんな普通が素晴らしい事なんですがねぇ・・

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:22

iwanaさん、お早うございます。
そうですね、ゴミが散乱していると悲しくなります。
拾わなくてもいいので、せめて捨てないで欲しいです(笑)

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:25

yamameさん、お早うございます。
この下の沢は渓相が良く、素晴らしい沢なんですよね。
良い時期だと尺オーバーも簡単に釣れると思います。
因みに蚋に首周りを5箇所、手首の辺りを3箇所、顔を2箇所やられました( ノД`)

河川工事も人命優先で仕方ない部分はありますが、配慮の欠けた河川工事には本当に悲しくなりますよ。
ゴミは以前より少し少なくなったような気がしますが、まだまだ多いですね。
釣り人によるゴミのない釣り場を夢みておりますw

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:30

ゆいのじじさん、お早うございます。
厳しい言い方かもしれませんが、釣り人としてゴミを持ち帰れない輩は釣りをする資格はないですね。
マナーも然りですが、渓流で遊ぶ全ての方のイメージダウンになりえます。

尻別川のような大きな川は、何年にも亘って計画的な予定があるのでしょうね。
ですが、何年もこの区間を見てきたものとしては必要性をあまり感じませんでした。
まぁ私は一釣り人で専門的な知識もない素人なのでなんとでも言えますが、一言いうなら『魚が棲める川をつくれ!』っと言いたいです(笑)

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:36

かます草さん、お早うございます。
某有名河川って、この辺りは全て当てはまるので見当が付きませんw
川原の草刈は農業者の方が、川を利用するのにやることもあるのでなんとも言えませんが、もし釣り人ならその草刈は実に勿体無いですね。
渓流を愛し、渓魚を慈しみ、自然を大切に思う心を持っているのが釣り人だと思います。
『そんなアフォー』は釣り人とは言いませんよ(笑)

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:43

Jさん、お早うございます。
本当に愚痴では済ませたくないですね。
どんなアクションを起こせば多くの人に知ってもらえるか、私にはブログの記事にすることしか出来ないのが悔しい限りです。
私がもし槍の胤栄なら、ゴミを渓流に捨てるような輩は真槍で一突きですよw

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:51

TOKIさん、お早うございます。
尻別川は日本が誇る清流で、まさに釣り人の聖地と言っても過言ではないかと思います。
もちろんラフティングのメッカでもあり、川があっての流域でもあり・・
最終的にはやはり利害関係が大きいのかも、、なんて思っておりますが、その辺りは私には解りかねます。
言いたい事を全部書くと字数オーバーになるのは右に同じですね(笑)

投稿: chuel | 2008年6月20日 (金) 05:55

chuelさん、こんにちは。
私には、できそうでなかなかできないゴミ拾い。本当に敬服いたします。
かつて私のホームグラウンドであった苫小牧近郊河川群においても、違法伐採、産業廃棄物、そしてエロ本などのゴミ・・・
どうしてそんなものまで捨てるのか・・・悔しい思いをしながらエロ本を持ち帰ったものです。
「渓流遊び」および関連する方たちのサイトを、より多くの釣り人に閲覧されることを願ってやみません。

投稿: zabadak1115 | 2008年6月20日 (金) 12:42

chuelさん、こん○○は。
ほんとこういうゴミって見るたびにムカつきますよね。。。
ミミズちゃん熊太郎と言うふざけた名前のまた空箱で。。。
こういうやつは本物の熊に一度挨拶してもらった方が良いですね。
まぁ、餌釣りのゴミも多いですが、フライもルアーのゴミも多いですよね。ゴミを捨てているのもですが、ほんといろいろな意味で最近バカな釣り人が多すぎます。常識がなさ過ぎて。。。ここ1年くらいで時々、釣りをやめようかなと思うときがあるんですよね。こんなバカなやつらと同じ趣味を持ってる自分に嫌になって。ただ、釣りはやってて楽しいのでやめたくないし、自分は違うんだと思えば(というか違うと思ってますし)良いわけですからね。
ホームリバーのゴミ拾いをしなくて良いときが来るといいですね。

投稿: アカガレイ | 2008年6月20日 (金) 23:02

zabadak1115さん、お早うございます。
私はこの川にかれこれ7年以上通っていて、その恩恵のお返しとしてゴミを拾う程度しかできません。
いつかもっと川のためになるようなお返しがしたいと思っております。
『捨てる神あれば拾う神あり』といいますが、渓流のゴミに関しては両方の神の存在はないほうがいいですね(笑)

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:36

アカガレイさん、お早うございます。
ゴミは見る度にがっかりしますね、全てのゴミを拾うことは出来ないけれど、単独釣行の時は出来れば拾うようにしています。
釣り人の鏡のようなアカガレイさんですら、熊さんに挨拶されているのですから、このような輩はきっと熊に遭遇したら食い殺されてしまうのではないかと・・・w
私の中での釣り人の定義には、『ゴミを持ち帰る』という項目が有ります。
ゴミを捨てるような輩は釣り人ではなく、『川荒らし』の部類ですね。
ですからアカガレイさんが釣りを止めようとか思う事はないと思いますよ(笑)

投稿: chuel | 2008年6月21日 (土) 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/21730898

この記事へのトラックバック一覧です: ちょとだけ愚痴を・・・:

« 沢を遡って | トップページ | 山女魚釣り ROUND4 »