« フライの達人と・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND3 »

2008年6月 6日 (金)

山女魚釣り ROUND2

こんにちは。

睡眠中急に脹脛が攣り起きる事が多くなったchuelです。

20080604_01

好天の休日。

何処へ行こうかかなり迷ったが、良型の山女魚の姿を見たくていつもの尻別川水系へ。

天気が良いと釣り人の心も弾むものだが、この時期の山女魚達も同じようで入渓時からライズする姿がちらほらと見られた。

20080604_011

『今日はいける!』などと意気込んではみたものの、釣れてくれるのはこのサイズ。

活性は高めのようで数こそ釣れるが、もうワンサイズ上の山女魚の姿が見たい。

この川ではポイントを変えながら7時間程釣りをしたが、同じようなサイズばかり。

釣り人があまりにも多くなってきたので、川を変えることに。

20080604_025

尻別川本流。

この時期は水量が多く重い流れの中を遡行することになる。

ここでもちらほらライズする魚がみられ、盛期はもうそこまで来ているという感じであった。

20080604_029

本流では虹鱒が多く、山女魚も釣れるが先程とほぼ同じようなサイズだった。

そして今期初となる良型ウグイさんもゲット!!

陽が少し傾きかけてきた頃に、別支流へ移動。

20080604_040

三本目は水量が多く、瀬ではまだ釣りにならない。

時間的には水温が上がりきった時間帯なので、少し水深のある所を中心に釣りをした。

20080604_043

西陽に映える山女魚、欲を言えば9寸クラスの幅広を毎回このアングルでカメラに納めたいものだ(笑)

20080604_049

この日14時間程竿を振り、結局満足出来る一尾には出逢えなかった。

運が良ければ1時間もしないで出逢える日もあるんだけどね。

夏山女魚はこれからが本番、竿を振り続けて肩はパンパンになり手には肉刺が出来る。

それに慣れてきた頃には、きっと満足な一尾を釣り上げていてくれ!っと自分に言い聞かせヘロヘロになりながら帰路に着いた。

|

« フライの達人と・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND3 »

コメント

chuelさんこんにちは
いいですね、山女魚。
私はと言うとchuelさんの山女魚クラスの虹君です
物足りません。虹君なら尺五寸は欲しいです。
先日のS川今月半ばから本格化します。月末28、29はいつものメンバーでfish&campの予定ですので釣果を期待して下さい

投稿: 十勝坊主 | 2008年6月 6日 (金) 11:16

こんにちは
ほほぉ~・・・何がご不満なんでしょうか???
目に毒ですねぇ~
流石ですねぇ~
チビでいいからやまべを・・・

投稿: μ | 2008年6月 6日 (金) 14:31

chuelさん こんばんは
見たことのある景色ですね。やっぱりヤマメは○別川水系
に限るといったところでしょうか。泣き尺を釣ってなお不満
何ぞ言ってたら、あのか○せみさんやシェルパの○さんから
ブーイングが起きますよ。満足しなくっちゃ。

投稿: 名前は釣野好雄です | 2008年6月 6日 (金) 18:42

chuelさん、こんにちは。
14時間も竿を・・・それはちょっときてますね~ 私ならこのサイズの山女魚さんに出会えたら大満足ですけどね
それにしてもお写真が最近はマニアックになってきましたね~カメラ変えましたか?私のデジカメはもう限界なので娘のボーナスが出たらおねだりしようかと思っております・・・

投稿: iwana47 | 2008年6月 6日 (金) 18:46

こんばんは!
やはり尻別行きましたねw。
3レンチャンで山ちゃんをビシバシとはさすが尻別の鬼ですわ。
アタシもまねして明日出撃しようと思いましたがあいにくの雨で明後日に延期します。でも明後日は本流でスペイ一発大物狙いかなぁw
で「ボ」でしょう(爆)

投稿: yamame | 2008年6月 6日 (金) 23:08

こんばんは。
14時間の釣り尋常じゃ無いですよ、まぁ人のことは言えませんけど。
ヤマメのシーズンはこれからですね
7月からの夏ヤマメこれからが楽しみです。

投稿: BOB | 2008年6月 6日 (金) 23:23

十勝坊主さん、お早うございます。

山女魚はいいですよ~!!
なんていってもスレ度が高いですし、一発フライに出てそれを釣らなかったら二度とフライには出てくれませんしw

キャンプしながらの釣りだなんて贅沢ですね、思いっきり楽しんで来てくださ~い!

投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 05:45

μさん、お早うございます。

そりゃ不満ですよ~竿を振っている時間が半端じゃないですから・・・w
この時期に尺山女魚なんて釣った事はありませんが、きっと何処かに居るはずだ!!っと信じていつも釣りをしています。
チビなんて言わないで目標は大き過ぎるくらい大きく持ちましょう!(笑)

投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 05:48

お名前は釣野好男ですさん、おはようございます。

山女魚釣りは尻別川水系に限りますよw
なんて言っても尺山女魚の可能性をいつも秘めていますからねぇ・・・w
泣き尺など釣っていませんから、誰にもブーイングはされないかとw
釣り人とは満足しない生き物ですよ(笑)

投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 05:51

iwanaさん、お早うございます。

この時期から7月の日中水温が上がり過ぎて釣りにならなくなるような季節は、ほぼ休憩などせず竿は振りっぱなしの釣りで14時間は普通です(笑)

カメラは昨年と同じものですよ~!
本当はキャノンのカメラが欲しいのですが、お金がないので今年もこれで我慢です( ノД`)

投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 05:54

yamameさん、お早うございます。

源流の岩魚を楽しく釣るか、渓流の山女魚をしびれながら釣るかで相当悩みましたが、嬉しい一尾を求めました。
結果惨敗とあいなりました( ノД`)シクシク…

本流でスペイの大物狙いも夢が有っていいでね!!
がしか~し!!今年のyamameさんにはスコットで尺山女魚6尾という課題がありますからねぇw
釣果報告楽しみにしておりま~す!!


投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 06:06


BOBさん、お早うございます。

尋常じゃない度をBOBさんに言われるのは心外です(笑)
だいたい尺岩魚の楽園川をBOBさんとご一緒した方なら、皆そう言うと思いますが・・・(アカ○○イさんとchu○lさんが影でそんな事を言っておりましたw)

私も6月後半~7月の山女魚シーズンは本当に楽しみで、きっとその時期は週二回くらいのペースで14時間釣行をすると思います。
綺麗な山女魚と出逢うのが楽しみだ!!!

投稿: chuel | 2008年6月 7日 (土) 06:07

お早うございます。
やはり晴れた空の下での釣りは最高ですね。
尻別川のやまべはデカイ!
近いうちに一度行ってみます。

投稿: 『かわせみ』 | 2008年6月 8日 (日) 06:11

いよいよchuel_06の季節となりましたね。
バンバン山女魚を釣って欲しいとは思わない
"シェルパのJ"です。
そうです、貴方は(^H^;)のライバルなのです。
なんてね、太刀打ちは出来ないのですが今年は
(^H^)も少しアソコへ行って見ます。
m(_H_)m

投稿: "シェルパのJ" | 2008年6月 8日 (日) 22:57

chuelさん、こん○○は。
尻別水系もいろんな渓相があって楽しそうですね(僕はここではあまり釣れないのでまだ楽しめていませんが^^)。
本流でライズをしている魚が居ると言うのが不思議なんですよね。僕が過去に行った限り本流でライズを見たことが無いんで。。。条件が悪かったのか魚の居ない場所を歩いていたのかわかりませんが^^;;;
それにしても毎回9寸をアングルに収めたいとは・・・なかなか贅沢な願望ですね^^

投稿: アカガレイ | 2008年6月 8日 (日) 23:17

かわせみさん、こんにちは。

釣りは晴れの日に限りますよねw
なんといっても気分が良いです!!
近いうちに行かれるのですか~・・あまり釣り過ぎて尻別の山女魚に嫌われないようにして下さいね(笑)

投稿: chuel | 2008年6月 9日 (月) 16:03

シェルパのJさん、こんにちは。

この季節はアホのように尻別へ通うのですが、よく毎年飽きもせず通っていると自分を褒めてあげようかと思っております(笑)
Jさんのライバルとして認めて頂けるとは光栄でございます!!
今年もご一緒に山女魚釣り行きますよ~~!!
きっと惨敗になると思いますがお付き合い下さい!!

投稿: chuel | 2008年6月 9日 (月) 16:07

アカガレイさん、こんにちは。

本流のライズは場所によって良く見られますよ~、釣れないですが・・・( ノД`)
きっとアカガレイさんが釣り過ぎオーラみたいのを振りまいていたので、魚達も警戒したのでしょう!

毎回9寸はあくまで願望に過ぎませんが、尻別で山女魚を狙うならそのくらいの希望を持って毎回釣りに挑んでおります!!w

投稿: chuel | 2008年6月 9日 (月) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/21446566

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣り ROUND2:

« フライの達人と・・ | トップページ | 山女魚釣り ROUND3 »