« 今期初渓流。。 | トップページ | 釣り 1 山菜 9 釣行 »

2008年4月23日 (水)

初渓流釣り

こんにちは。

久しぶりの渓流釣りに思わず車の運転も楽しくなってしまったchuelです。

20080422_007

先日のリール忘れが有ったため、二度にわたり忘れ物のチェックをしての渓流釣り初日。

この日は、道央の某爆超大魔神さんと南の方へと向かった。

少し暖かくなってから本命の河川へと出向く予定をたて、朝一は超マイナー河川へ。

まだ朝の肌寒さの残るなか竿を振った。

20080422_006

約半年振りとなる釣りなので、竿を振るだけでも楽しく小ぶりだが今年初となる渓魚の姿も見ることが出来た。

そしてここの山肌には凄まじいほどの行者ニンニクの群生が有り、二人ともに山菜モードと化してしまった・・・(笑)

20080422_010

二本目は少し濁りのある某川へ。

20080422_015

ここではブラウン&岩魚を釣り、推定50cmはある魚の追いも確認。。

20080422_019

道南の河川によく見られるゴルジュ帯。

画像は函をヘツリ終えたところだが、ここのヘツリはとても危ない!

もう二度とここは通りたくないな~と思いTOKIさんを待っていると、まったくの音沙汰無しw

仕方ないので涙ながらにこの函をまた越えTOKIさんを探すと、大量の行者ニンニクを採取しておりましたww

20080422_020

三本目に支流へと潜り込むが大きな二段式砂防ダムが有りすぐに少し下流へ。

画像は相変らず今年も釣りまくりのTOKIさん。

22_085

少し下流の渓相。

時間も昼近く、ライズをする魚の姿も見られたが手にはルアーロッドが・・

(撮影:TOKI氏)

20080422_024

ここでは数もそれなりに釣り、今期最大となる40cmの岩魚も。

20080422_039

そして昼からは本命となる某川へ。

20080422_034

ここからは道南の某ゴル巨人さんを強制的に拉致!

以前から気になっていたアズキ菜を教えてもらい、さらには・・

20080422_031

36cm合格!! もう楽し過ぎじゃ!w

22_141

しばらく行くと滝があり、大きな箱になっている。

一人ならここで引き返すところだが、某ゴル巨人さんがここをヘツって行ってしまったので仕方なくヘツルことに(涙)

画像は、『落ちろ!』と心の中で叫んでいたであろうTOKIさんから頂いたものw

2008042203

そしてこちらの画像は、『滑ろ!』と心の中で叫んでいたであろうBOBさんから頂いたものw

20080422_048

滝を越えた川の渓相。

何度か来ている川だが、はじめて見る渓相はとても素敵でした。

20080422_052

この日は釣り以外に、山菜、そして悪友さん達との楽しいお話と、とても満足な一日となりました。

|

« 今期初渓流。。 | トップページ | 釣り 1 山菜 9 釣行 »

コメント

chuelさんったら、いきなり36cmなんて釣ってしまうものだから、あの滝ではマジで「落ちろ」と念じてしまいました、残念ながらあっさり通過されちゃいましたけど(笑)。

昨日は久しぶりに会えて楽しかったですよ、まだしばらくは暇人なので何時でも拉致して下さい、ではまたヨロシクです。

投稿: BOB | 2008年4月23日 (水) 10:00

あっぱれですja (^H^)v
リール忘れの後の直後の道南遠征。
しかもアルーでやるとは、今年はどちらに重きを
置いてやるのか楽しみに拝見します (^H^)
negiは良いのだけど車のトランクは結構臭ってるはず
たぶん今年もchuel_06ちゃんの浮いた話は無いわな(^H^;)
ところで花見はどうよ参加出来そうかね (^H^;)

投稿: (^H^)で~す | 2008年4月23日 (水) 21:19

こんばんは!
昨日はリール忘れて泣いていた人が今日は爆釣で顔が
しまらなくっていることでしょう(´^ェ^)
フィクサー、巨人、貴公子と豪華メンバーで攻められたら
岩魚降参するしかないですなぁ。
アタシは来月しますが機会があえば行きましょうね。

投稿: yamame | 2008年4月23日 (水) 21:25

こんばんは
メインステージでは珍しく一時的に先頭に立つ機会に恵まれましたが素晴らしい景色に見とれて魚を釣ることを忘れていました
それが少しだけ心残りです

おかげ様でこの川のイメージが変わりました
季節によってまたイメージ通りになってしまうのかもしれませんがアレについてもう一度熟考してみようと思っています

投稿: TOKI | 2008年4月24日 (木) 01:22

BOBさん、お早うございます。

先日はどうも有難うございました。
あの滝ではBOBさんの念をひしひしと感じておりました(笑)

しかしBOBさんとTOKIさんとお話をしていると、普段は寡黙な私もやたら笑ってしまいますよ・・・w
また遊びにお伺いしますので、宜しくお願いしま~す!!

投稿: chuel | 2008年4月24日 (木) 05:13

(^H^)で~すさん、お早うございます。

今年はルアーもフライも川のコンディションで選択したいと思っております。
でも先日ルアーで一日釣りをしたので、今はフライをしたいかもw

お花見はちょっと都合が悪い感じなので、申し訳ございませんが私は欠席の方向でお願い致します。
あと(^H^)で~すさん用の毛鉤はもう出来上がっておりますよ~!

投稿: chuel | 2008年4月24日 (木) 05:17

yamameさん、お早うございます。

まだ川のコンディションが完全ではない感じがありましたが、それでもとても楽しい釣りが出来ました。
半年も竿を振らないと、竿を振っているだけでも楽しく思えてきましたよw
機会が合えば是非にもご同行させて下さいね~m(_ _"m)ペコリ

投稿: chuel | 2008年4月24日 (木) 05:20

TOKIさん、お早うございます。
先日は有難うございました。

あの川、とても渓相がよく魚もいるのに砂防が余計ですね。
TOKIさんはいつも釣り過ぎなので、釣りを忘れるくらいが丁度良いかと・・w

それにしてもTOKIさんの引きだしの多さには脱帽ですw
またどこかマイナーな川へ連れて行って下さいね~!!w

投稿: chuel | 2008年4月24日 (木) 05:28

chuelさんこんばんは。
冬眠から目覚めたとたん道南襲撃ですか!やるなぁ。
それもルアーで、おみそれしやした。

投稿: かげまる | 2008年4月24日 (木) 19:45

chuelさんこんばんは.
幸先良く大きなお魚を釣られてるようで羨ましい限りです!
それにしても、忍者のような釣りをされていますね!
体の固くなった僕には無理なフィールドかもしれません(笑)。今年は体に優しい釣り場に釣れてってくださいね!

投稿: aka | 2008年4月25日 (金) 00:18

チュゥウウエルウさん、こんばんわぁ。
僕の本業が忙しく、電話のほうになかなか出れなくて済みませんでした。これに懲りず、電話のほうは今後も気兼ねなくおかけください(^^ゞ
さて、初釣りでよくも僕の地元のイワナ君をいじめましたね!!許せないです。僕も今度、「落ちろ」と念じたいと思います^^;;;
それはおいといて、僕はニンフ好きなので構わないのですが、今時期はまだ朝はフライよりルアーのほうが良さそうですね。
それでは、お会いできるのを楽しみにしております。
PS:電話で話されてたメールの件ですが、届いていないのですが・・・('_')

投稿: アカガレイ | 2008年4月25日 (金) 01:20

chuelさん、お早うございます。
大量のニンニクに40オーバーのイワナとブラウン 羨ましすぎです・・・私はまだイワナさんに出会えてませんよ(泣)
それにしてももう道南ですか~ う~ん焦ってしまいます

投稿: iwana47 | 2008年4月25日 (金) 05:40

お早うございます
始動そうそう道南で・・・
しかもルアーで爆・・・
そんでもって・・・
う~ん・・・
ただただ羨ましいだけです・・・

投稿: μ | 2008年4月25日 (金) 08:19

chuelさん お久しぶりです。
あれだけ寝てたら疲れもとれたでしょう、って
いきなり大物ゲットですか?あこがれの道南で
今年の初釣行、魚もニンニクもいっぱい採れて
良かったですね。

投稿: 釣野好雄 | 2008年4月25日 (金) 14:09

かげまるさん、こんにちは。

やるか、やらないか、っと言われれば私はやらない方だと思いますよ(意味不・・)
かげまるさんのアドバイス通り、某メーカーのロッドを購入したのが吉と出たようです。
これからはかげまる大先生と呼ばせて頂きます。。w

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 17:44

akaさん、こんにちは。

akaさんに比べれるとお恥ずかしい釣果ですが、自分的に初釣りにしては楽しめたんじゃないかと思っております。
忍者のような釣り・・これは某ゴル巨人さんとご一緒した場合は必須科目のようで。。w
私も体が硬いので、あっちこっち攣りながら釣りをしております(涙)

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 17:47

アカガレイさん、こんにちは。

先日はお電話失礼致しました。
これに懲りずに毎晩イタズラ℡を・・ヘ(゜¬゜)ノ~ ウケケケ..
この40cmを上げた川はアカガレイさん一押し、ほとんど誰も入らないだろう川ですw
私もアカガレイさんにお会い出来るのを楽しみにしてますよ~!
専属カメラマンとして写真を取りまくりますので、カッコイイポーズをお願い致します(笑)

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 17:52

iwanaさん、お早うございます。

この日行者ニンニクは殆んど旬を過ぎていました。
今年は季節がはやく、蕗、コゴミ、ゼンマイがもう顔を出していましたね。
川も道央よりもコンディションが良いので、、イクベキデスヨ。。(ボソ)

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 17:55

μさん、こんばんは。

爆っていうのは私ではなくT○KIさんのことですねw
あのくらい釣る方だと、見ていて気持ちが(・∀・) イイもんです。
もうしばらくすれば、道央圏の川の水も引いてくるのでその時には是非何処か行きましょう!

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 17:59

釣野さん、こんにちは。

あれだけ寝ていたからこそ、この日一日一杯釣りをして本当に堪えましたw
珍しく筋肉痛になりましたから・・

今年の道南はいつも以上に水が少なく、大きな川でなければ殆んどの川で釣りが出来るような状態でした。
尻別辺りも今年は早いのではないでしょうかね。
夏場の渇水が少し気になりますが、シーズンインが早いのは楽しみでもあります。

投稿: chuel | 2008年4月25日 (金) 18:02

こんばんわ、いつも拝見させていただいております、GWの札幌から単身赴任解消して実家に戻った十勝坊主です

楽しい文頭にいつも楽しみに読ませていただいております
どこかで見た名前だと思いますが、TOKIさんやかげまるさんなど時々カキコさせていただいておりました。札幌在住の際には釣り場検索に役立たせていただきました。

実家に帰ったことをきっかけに私もブログを開設しました、見に来てやって下さい、十勝から釣果報告をさせていただきます
河川名は一応伏せさていただいてますが・・・

投稿: 十勝坊主 | 2008年5月 9日 (金) 20:24

十勝坊主さん、お早うございます。

ブログ拝見させて頂きました。
お名前から察して、凄い念力を使って大物でも釣り上げておられるのではと思っていたら、本当に凄い大物を釣り上げられていてビックリ致しました(笑)

以前は私も十勝川の支流にはよく伺わせて頂きました。
陸別や中札内方面などは年に数度行きましたが、現在はガソリンが高騰しなかなか機会がありません。
なので十勝坊主さんのブログにて楽しませていただこうと思っております!

コメント有難う御座いました。

投稿: chuel | 2008年5月14日 (水) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/20492417

この記事へのトラックバック一覧です: 初渓流釣り:

» 木々の目覚め <本日更新> [ BOBの釣りつられ]
里山の木々が一斉に芽吹いてきた 芽吹く・・・・ 芽・・・・・? ・・・!! タラ [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 23:51

« 今期初渓流。。 | トップページ | 釣り 1 山菜 9 釣行 »