« 曇り後、心の中は雨・・ | トップページ | 釣り人の和 »

2007年11月27日 (火)

納竿前の悪足掻き

こんにちは。

買い物をすると何か一つ買い忘れるchuelです。。

200711016_1

11月初頭の尻別川源流、この日は某大爆釣大魔神さんを無理矢理拉致することに成功しご同行して頂いた。

過去何度もこの区間を釣り歩いているが、11月にここで釣りをするのははじめて。

目に鮮やかだった緑も枯れ落ち、足に伝わる水がとても冷たい。

そのせいか竿先に伝わる魚信も無く沈黙を続けていた。

200711016

しばらくして一尾だけ釣れてくれた岩魚。

よくぞこんな寒い中顔をみせてくれたもんだと、岩魚君に感謝!

200711016_2

↑画像は何故かこの規模の川が、とても似合わない大魔神さん (笑)

その後あまりにも獣臭がするのですぐに脱渓した。

二本目に小渓流で魚の姿を見るも釣れずに撃沈・・・

魚が居るのに釣れないということに熱くなり、写真を撮るのも忘れてしまいました( ノД`)

20071106_025

最後に向かったのがこの川、さすが裏小渓流愛好家の爆釣王さんが好みそうな渓相だ。

20071106_030

ここでは結構な数の魚を確認。

一箇所やたらと魚の溜まっているポイントが有り、そこそこの虹鱒も何尾か釣れ大満足!!

川幅も丁度良く来シーズンには少し通ってしまうような気が・・・

11月の寒空の下の釣りではあったがとても楽しく、今年は珍しく気分爽快で納竿することが出来た。

|

« 曇り後、心の中は雨・・ | トップページ | 釣り人の和 »

コメント

おはようございます
久しぶりに冒頭の滝が見れて良かったです
しかし2本目の川はほんのワンポイントのつもりだったのにchuelさんがどこまでも行ってしまうので多少あせりました
しかもフライならともかくあのようなルアーで・・・

滝上には初めて行きましたがやはり広すぎでしたね
本流よりあの支流が気になります

投稿: TOKI | 2007年11月27日 (火) 07:07

chuelさん、こんにちは。そしてお久しぶりです。
zabadak1115です。函館に引っ越してからもうすぐ1ヶ月になりますが、やっと土地にも慣れてきました。
来シーズンの道南イワナの渓が今から楽しみです。
今後ともよろしくお願いします!!

投稿: zabadak1115 | 2007年11月27日 (火) 12:16

TOKIさん、こんにちは。
あの日はお疲れの中、どうも有難う御座いました。
自分も二本目の川では魚が居るのに釣れないので、かなり焦りました(汗)
あの川で5gは有り得ませんね( ノД`)シクシク…

滝上でもあの辺りは自分にも少し大きく感じますよ。
あの支流も奥を詰めた事が無いので気になります。
来年は『尻別川の水源を見よう!』ツアーを企画しておりますので、その時も某羆避け大物ハンターと共に拉致予定ですので宜しくお願いします。。【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2007年11月27日 (火) 13:32

zabadak1115さん、こんにちは、お久しぶりです。
無事函館へお引越しされたのですね!
慣れたとは言えそこは道南、釣りの誘惑や釣りの誘惑、そしてなによりも釣りの誘惑が沢山有ると思います。
そんな甘い誘惑に負けずお仕事頑張って下さい!!

来シーズンの、zabadak1115さんの岩魚レポ楽しみにしていますよ~!
どこか良い所が有ったらコッソリ教えて下さい(笑)

投稿: chuel | 2007年11月27日 (火) 13:39

chuelさん、こんにちは。
ルアーでの釣行ですよね?
滝上ならまだやれそうですが、3本目は自分の腕では無理ですね。藪釣ってばかりだと・・・
そこそこのサイズ、chuelさんは尺だもの・・・凄!
来シーズンもまた滝上をイワナ君に逢いに行きます。
いい渓ですよね!

投稿: μ | 2007年11月27日 (火) 15:08

chuelさん、こんばんは。
ついにこれで納竿ですか~?でもchuelさんならきっと密かに又どこかの渓で遊んでいるのでは・・・
ちょっと期待して待ってますよ
この日のルアーはミノーでしょうか? それともスプーン?

投稿: iwana47 | 2007年11月27日 (火) 18:41

chuelさん こんばんは。
blogを移されてから、私のPCからコメントが出来なく
なりました、かげまるです。
納竿?まさか、そんなことは無いでしょう!フライ・ルアーの
次は餌かな?海アメもあるし、ワカサギもありますよ!
今シーズンは、ワカサギ対決しませんか?

投稿: かげまる | 2007年11月27日 (火) 19:50

こんばんは。
買い物に行くと、つい余計な物まで買ってしまう『かわせみ』です。
この滝には一度行ってみたいと思うのですが、
やまべがいないと言う事になるとなかなか行く事が出来ないでいます。
来シーズン、一度はここへ行ってみたいと思っています。

投稿: 『かわせみ』 | 2007年11月27日 (火) 20:44

こんばんは。
今年の源流の見納めですね。
そして大魔神マジックで虹をGET!
上出来の晩秋渓流フィッシングでしたね。

ところでウォルトンブログにも書きましたが来シーズンは
デカパンの季節にS川にぜひ連れていってください。
S川スペシャリストMr.Cの技を盗みたいと考えてますが盗むどころかなにも釣れない可能性のあるヘタレyamameになるかも(; ̄д ̄)
ま、来シーズンの話って鬼も笑いますがね・(`▽´)・:

投稿: yamame | 2007年11月27日 (火) 21:25

こんばんは。
まだまだ頑張って下さいよ、
雪が降っても納竿なんてまだ先ですよ。

投稿: BOB | 2007年11月27日 (火) 23:35

chuel_06さんに11月の中旬過ぎてもドライで山女魚を
釣って自慢することに、生甲斐を感じている(^H^)です
なんたってchuel_06さんから養子にもらったアント君はとても素晴しい子です。(^H^)v
12月もアント君と出かけてみようかと思う(^H^)です
chuel_06さんはもう納竿? (^H^;)

投稿: (^H^)で~す | 2007年11月28日 (水) 00:00

μさん、お早うございます。
ルアーの釣行ですね。
三本目の川では本当に楽しめましたよ~、ここならフライでも丁度良い感じがしますが、夏場の草木が茂る状態ではなかったのでまだわかりません_| ̄|○ 

滝上気に入って頂けてなによりですよ、紹介した甲斐がありました。
来年は水源を目指して釣りというよりは歩く予定です。
今のところ未承諾ですが、お二人拉致予定ですのでμさんも是非ご一緒下さいm(_ _"m)ペコリ

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:22

iwanaさん、お早うございます。
この日以、釣には一切出かけておりませんw
来禁断症状は少し出ましたが、今はもう寒くてそれさえも無くなってしまいました。
この日はスプーンとミノー、でも釣れたのはミノーでしたね。
やはり千円以上を竿先に付けると釣れるのかな・・・

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:27

かげまるさん、お早うございます。
寒くなると魚の活性が下がり渓から居なくなるよに、自分も毎年しっかりとこの時期活性が下がりますw
海アメやワカサギもとても魅力的ですが、寒そう・・

特にワカサギについては、『ワカサギのchuel』と小さい頃異名を取るほどエキスパートでした。。【壁】彡サッ
なので対決しても圧勝かと・・かげまるさんの( ノД`)

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:32

かわせみさん、お早うございます。
最近買い物にはメモ書きが必要だと思うようになってきたchuelです。。
この滝付近には山女魚は居ませんが、この滝より少し下流なら遡上の時期に釣れますよ。
山女魚釣師には縁のないこの滝ですが、水量も豊富でなかなか素晴らしい大滝です。
是非来年はご覧下さい!!

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:35

yamameさん、お早うございます。
上出来も上出来、納竿にしては珍しく魚を釣り上げましたからね。
来年の山女魚シーズンは是非ご一緒したいと思います。
と言うより、自分の場合その時期は何処よりも優先して尻別へ通いますから、尻別へ来て下さい!
因みに自分の選んだ川や区間で釣りをした場合、ほぼ貧果になりますが( ノД`)

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:40

BOBさん、お早うございます。
BOBさんのコメントは『釣りキチ○イ』のコメントです(笑)
流石にBOBさんのような釣りには素晴らしい環境下に住んでいれば、我慢も難しいでしょうけど自分の場合は諦めがつきますよw
例えるなら、道南からの遠征帰りにビールを我慢している心境です・・
ってこれもBOBさんにはわかりませんよね( ノД`)

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:45

(^H^)で~すさん、お早うございます。
『もう納竿?』って逆にまだやる気ですか?と聞きたくなりますよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
わたくしめは来年の山菜の時期までは冬眠したいと思います。
アントがお気に入りですか~、あのフライはタイイングをはじめたばかりでも簡単に作れるので如何ですか?

投稿: chuel | 2007年11月28日 (水) 05:49

chuelさん こんにちは
ルアーも昔の勘を取り戻したようで、釣果も
ばっちりですね。chuelさんにかぎってこれで
納竿ってことはありませんよね?次はどこの川
でしょうか。あそこかな?それとも・・・
それはそうと、今年はいろんなところに連れていって
いただき感謝感激雪吹雪です。来年も機会があれば
連れていって下さいね(除尻別源流)

投稿: 釣野好雄 | 2007年11月28日 (水) 17:01

 こんばんわ。納竿したはずなのに、先日、管釣に行ってしまったかます草です。心穏やかにオフを迎えられるchuelさんが、少しうらやましいです。
 最後の川、良さそうですね。きっと、枝に針を引っ掛けても、ニヤニヤしながら遡行していまいそうです。

投稿: かます草 | 2007年11月28日 (水) 20:57

釣野さん、お早うございます。
今年は本当に満足の行く釣りが多かったせいか、潔く納竿ですよw
それに寒いのは普通の人以上に苦手なので。
来年も是非釣野さんの華麗なテクを見せて頂く為に、何処かご一緒出来ればいいですね。
でも近郊では釣野さんの未知の川は、自分的には丁度良い川=小さい川になってしまうので釣野さんには少し・・・
という事でたまには一緒に遠征でもしましょうか?

投稿: chuel | 2007年11月29日 (木) 05:53

かます草さん、お早うございます。
管理釣り場ですが~、行った事ない・・
未練も無くオフを迎えられるのは、今年ご一緒して下さった皆様のおかげでございます。
日頃の悪行を改心すべく、オフシーズンは神にお祈りをしようかと・・・
小さい川には小さい川なりの楽しみ方が有りますよね、とくにフライでバックの取りずらい川なんかは結構好きです。
でもバック+上が取れない川は最悪・・・w

投稿: chuel | 2007年11月29日 (木) 06:02

chuelさん、こん○○は。
何度も言ってますがほんと・・・尻別って魚がいるんですねぇ~^^
来シーズンは何度か通って頑張ってみます。
それにしても気分爽快で納竿出来たみたいで羨ましい限りです。
道南にいる某人は、納竿期を完全に逸して(修行釣りは別物なので^^;;;)、
利別でボロボロになってるみたいですから。。。
人間、潔さも必要ですね^^

投稿: アカガレイ | 2007年12月 2日 (日) 22:30

アカガレイさん、こんばんは。
来年は尻別川水系の良いとこ取りで、どこかご一緒しましょうね。
魚がしっかりと居るという事をアカガレイさんにも体験して頂こうと思いますw

人間潔さも必要ですが、自分のように潔すぎるのは釣り人としてはあまり良くないようですよ。
アカガレイさんの諦めの悪さが、アカガレイさんと自分のはじめの一歩でも有りますから、その諦めの悪さに乾杯です!!(笑)

投稿: chuel | 2007年12月 3日 (月) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/8986412

この記事へのトラックバック一覧です: 納竿前の悪足掻き:

« 曇り後、心の中は雨・・ | トップページ | 釣り人の和 »