« 渓流好き三人衆 | トップページ | 尻別川を愛する会 »

2007年8月14日 (火)

テンカラ界の皇帝

こんにちは。
猛暑の中釣りをしていたら目眩がしたchuelです。

20070812_001
先日、山女魚に魅せられたテンカラ界の皇帝、hotman7's Worldのhotman7さん、大物ハンターでお馴染みのかげまるさん、爆釣王TOKIさんに同行させて頂いた。

TOKIさんとは既に面識は有ったが、hotman7さんとかげまるさんは初対面。
どんな方々なのかと思っていたら、お二人共に陽気で笑顔が耐えない素敵な方でした。
今回4人で釣りをしたのは自分のホームリバー、勿論山女魚を狙う。

P8120012
8月のホームリバーは水温が高くなりすぎる。
それでも朝一くらいはいけるだろうと思っていたが、やはり渋い状況。
↑渋い状況でも諦めないhotman7さんと、肩を落とすTOKIさんと自分w
(撮影:かげまる氏)

20070812_007_2

↑あまりにも渋い状況にガッカリなはずだが、やたらと陽気な三人の釣り人。

20070812_013
一本目の川でかげまるさん、TOKIさんと別れhotman7さんと二本目の川へ。
林道を少し行くと先行者が釣り終えたようだったが、かまわず入渓。
この川も過去9寸山女魚の実績が有る川なのだが、激渋。
反応は有るものの、反応してくれるだけで針には掛からない。
あえなく移動。

20070812_018
三本目に尻別川本流へ入渓。
尻別川本流をテンカラで釣り上がる釣り人をはじめて見て、少し感動!

入渓時に水温を計るとすでに18度もあり、脱渓時には21℃。
ちなみにこの日札幌の最高気温は34℃、どうりで暑いはずだ。

P1040310
悪条件の中、一尾だけ運良く山女魚が釣れてくれた。
本流の山女魚らしい綺麗な魚体で、hotman7さんとじっくりと魅入ってしまった。
(撮影:hotman7氏)

20070812_023
最後に良型の山女魚を狙いに、とある小渓流へ入渓。
所々薮が覆い被さっていて釣り難いかとも思ったが、hotman7さんは実に上手く釣り上がる。
ここでは自分なら喜んでしまうような立派な岩魚をhotman7さんは釣り上げていたが、山女魚ではないので少し残念。

  P1040317
↑川に向かって『山女魚よ釣れてくれ!』と念力を送るショボイ釣り人( ノД`)

こんな暑い中お付き合い頂いたhotman7さん、かげまるさん、TOKIさん、本当に有難うございましたm(_ _"m)ペコリ
また釣れない釣りにお誘いしますので、その時は宜しくお願い致します!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 渓流好き三人衆 | トップページ | 尻別川を愛する会 »

コメント

皇帝は持上げ過ぎ
皇帝は持上げ過ぎです。
やはり"他力本願 天空”といったところが、
妥当なところです。
久しぶりに楽しい思いでした、(^H^;)でデカパン山女魚を釣ることは出来ませんでしたが、十分に目の保養をさせて頂きました。
本流山女魚を狙った釣りにだんだんとシフトしてゆくつもりです。
本流での釣りは、開放感があってたまらないです。
一昨日は本当に有難う m(_H_)m 

投稿: 苫小牧(^H^)で〜す | 2007年8月14日 (火) 10:27

売れっ子?
chuelさん こんにちは。
単独釣行が多かったchuelさんも最近はいろんな
人と釣りに行ってますね。複数での釣りもまた
楽しいものですよね。ベールに包まれていた貴公子
の素顔も少しずつ明らかになってますね。機会があれば
今度是非ご一緒させて下さい。

投稿: 釣野好雄 | 2007年8月14日 (火) 11:58

あざ〜っす!
chuelさん こんにちは。
先日は、ありがとうございました。釣れなくても楽しい釣行は
ありますよね。(釣れるともっと楽しいですが)
今回の第一目的である「chuelさんに会う」は達成できたし、
満足です!
今だから白状しますが、下流から釣り上がる際に
絶好のポイントで木の枝にルアーを引っ掛けポイントを
潰してしまいました、シクシク。また、ご一緒してください!

投稿: かげまる | 2007年8月14日 (火) 13:42

酒呑み二人、げこ一人^^
こんばんは。
今回は天ぷら校庭ジェイソン、大物あんたぁ〜KG、
爆笑王TOKI氏と同行でご苦労様です(`-´)>

あの三人のうち二人は酒飲み大王で一人は甘酒
ハイです(笑)
この釣行の話はTOKI、ジェイソン氏から聞いてました。
この猛暑で尻別も厳しい有り様でしたね。
これがおちついたときがラストチャンスか?
その時に前出の3人衆も恐怖の大王のように
舞い降りるでしょうぅぅ( ̄。 ̄)

なかなか貴殿とは釣りに行けませんがいつか
あわせて行きましょう!
貴公子に対抗した技工士より・・W

投稿: yamame | 2007年8月14日 (火) 20:35

苫小牧(^H^)で〜す 殿
苫小牧(^H^)で〜すさん、こんばんは。
先日は本当に有難うございました。
あんな川幅の有る本流で、山女魚を狙うテンカラ師を見たのははじめてでしたよ〜。
まさしく皇帝ですね!!
(^H^)さんに是非にもここの山女魚を釣って頂きたかったのですが、自分が余計な河川を選定してしまったせいで、本当に申し訳なく思います。
今度是非ここの大山女魚を手にするべく、またお付き合いくだされ〜!!

投稿: chuel | 2007年8月14日 (火) 20:50

釣野 殿
釣野さん、こんばんは。
いや〜この人達、なんでこんなに笑っているのだろ〜???って感じでしたよ。
とても楽しい時間でしたww
釣野さんと明日にでも釣りに行きたいのですが、メインで使っていたレビューのロッドもとうとうティップが折れましたwww
今月二本目のオダブツですw
なのでただ今修理&新ロッド注文中につき、しばらく釣りは出来ないかも??( ノД`)シクシク…
#5は有るのですが、どうもそれで渓流釣りをする気にはなれませんです。。。
新しいロッドが届くか、折れたロッドが修理完了次第、釣野さんの釣りに連れて行ってくださいね!!
お願いしますだ〜〜!!

投稿: chuel | 2007年8月14日 (火) 20:54

かげまる 殿
かげまるさん、こんばんは。
先日はかげまるさんの100万ドルの笑顔と楽しいお話を有難うございましたm(_ _"m)ペコリ
今度はゆっくりと釣りをご一緒したいと思っております。
それでは自分も白状しますが、あの後、足攣りました( ノД`)シクシク…
PS:ウエダー落としたら場所教えて下さいw

投稿: chuel | 2007年8月14日 (火) 20:57

yamame 殿
yamameさん、こんばんは。
あのお三方はシラフでも酔っ払いのようで、とても楽しかったですよw
8月の尻別は今まで良い思いをした事はあまりありません。
今月後半の涼しくなった頃から、また良い釣りが出来ると思いますが、その頃になると山女魚も婚姻色やサビが入ってきたりするんですよね。
でも、雄の固体ですと鼻曲がりの良い型が出てきて、それを見るのもまた楽しみでもあります。
是非釣りに連れて行ってくださ〜い!
(今はロッドがないためムリポw)

投稿: chuel | 2007年8月14日 (火) 21:04

この猛暑の中、流石です
chuelさん、こん○○は。
この猛暑の中、幅広ヤマメさんをGETされてるのにはもう感心するしかないです。これからは、尻別水系で釣ったヤマメをリリースするときには、ぜひ、僕のことを紹介しておいてください_(._.)_
3日で7回も足が攣ったんですかぁ。う〜ん、羨ましいくらい釣り歩いているということですね^^

投稿: アカガレイ | 2007年8月14日 (火) 21:08

乳酸菌飲料
こんばんは
先日のローソンでは
とっくに到着してるのに
あの車はchuelさんじゃない
とかって他の二人に言ってました
大変失礼致しました
タイヤ交換の時色塗り替えたんですね
(^^)
最近かげまるさんは
ボケると必ずツッコミを入れてくれます
仕事柄なのかどうかわかりませんが
凄い会話技術です
今度試してみてはどうでしょう
その凄さが実感できると思います

この日あそこの上流では
楽しい釣りができました
(^^)

投稿: TOKI | 2007年8月15日 (水) 03:26

陽気な人達
お早うございます。
いや〜4人で釣りはさぞかし賑やかだったでしょうね。
釣れてもよし、釣れなくともよし・・・じゃないな。
とにかくみんな陽気な人達です。だからまた行こうという気にもなれます。

札幌へ来て2シーズン目の釣り、一通りやったら川が絞られてきますので
ホームを決めていきたいと思っています。

投稿: 『かわせみ』 | 2007年8月15日 (水) 08:12

アカガレイ 殿
アカガレイさん、お早うございます。
この山女魚はたまたま日陰に潜んでいて、ラッキーな事に喰ってくれました〜。
そろそろアカガレイさんの顔も、尻別の山女魚は覚えてきているのではないでしょうか?w
アカガレイさんがこちらへ来る時に、この山女魚の居る所へご案内したいのですが、ロッド破損のためしばらくは釣りに行けませ〜ん( ノД`)
山女魚シーズンが終わってしまうかも(涙)

投稿: chuel | 2007年8月15日 (水) 08:50

TOKI 殿
TOKIさん、お早うございます。
ローソンではhotmanさんだけが来るものだと思っていたので、全然気がつきませんでしたw
なんかうるさい三人組みが居るな〜とは思っていましたが・・・【壁】彡サッ
かげまるさんは常に笑っている風ですが、あのトラブルの時だけは真剣な眼差しをしていて、逆に少し笑ってしまいました〜【壁】彡サッ

投稿: chuel | 2007年8月15日 (水) 08:53

かわせみ 殿
かわせみさん、お早うございます。
まさにその通で、釣れなくても楽しかったです。
本当は少し釣れてくれれば、万々歳だったのですが旨くはいきませんでした〜。
かわせみさんにホームですか〜、あそこかあそこかあそこかあそこかあそこかあそこですよね?ww

投稿: chuel | 2007年8月15日 (水) 08:55

参考にさせてもらい、ありがとうございます。
埼玉県に住むフラットと申します。
突然の書き込みで失礼を致します。
実は私の義父の実家が今金町の「お風呂屋さん」の直ぐそばで、そこを拠点に7月末から8月初頭に後志利別水系を釣り捲くって来ました。

その際、chuel様のブログを参考にさせて頂き、大変助かりました。今回で2回目の道南釣り紀行だったのですが、おかげ様で非常に充実した釣りになりました。もう病みつきになりそうです。
有名河川故、相当の渋さを覚悟していたのですが、いやいや、もう本土関東の比ではない魚影の濃さとキャパシティ奥行きの深さです。
外様なので具体的河川の名前は伏せますが、岩魚、山女、虹マスともう全て満足満足。
また、後志水系ではありませんが、瀬棚の海水浴場に家内と子供達を送り、そのまま海の匂いを嗅ぎながら渓流釣り!本土では絶対に味わえません!!

この環境は本当に羨ましい限りです。
ヒグマの恐怖とスズメバチの多さ、やぶ蚊の痒みのしつこさも関東では味わえませんが・・(汗)

ありがとうございました。今後とも当ブログを楽しみに拝見させて頂きます。

投稿: フラット@埼玉 | 2007年8月16日 (木) 11:43

4人4様
chuelさん、今晩は。
4人が4人とも違うロッドを持っているパーティは、
本来あり得ないですね、でも、本当に楽しそうですね。
ロッド入院中ですか、それじゃ釣りに行けないですね、
では今の内にお魚ちゃん全部釣っちゃいますか。

投稿: BOB今日は自宅 | 2007年8月16日 (木) 20:29

フラット@埼玉 殿
フラット@埼玉さん、はじめまして。
良い釣りが出来たようで、なによりです。
北海道には後志利別川水系の他、まだまだ素晴らしい川が沢山有ります。
ですが、どの川も堰堤やダム、ゴミ等、様々な問題も抱えていおります。
本州の方の感覚では、魚影が濃い素晴らしい川となる川も、この北海道で長く渓流釣りをされている方々からすれば、荒廃してしまった川と評価される所もあるでしょう。
フラット@埼玉さんが、10年後に北海道で釣りをされてもまた感動して頂けるような、そんな川を何とかして残して行きたいと思います。
コメント有難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ

投稿: chuel | 2007年8月17日 (金) 05:10

BOB 殿
BOBさん、お早うございます。
この日凄まじいトラブルが有ったのですが、何故か本人他、皆さん笑顔でしたw
BOBさんが全部釣り上げる前に、竿なおしますw
修理完了しましたら、BOBさんの足が攣るまでお付き合い頂きますので覚悟しておいて下さい!!!

投稿: chuel | 2007年8月17日 (金) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/8925504

この記事へのトラックバック一覧です: テンカラ界の皇帝:

« 渓流好き三人衆 | トップページ | 尻別川を愛する会 »