« 尻別川を愛する会 | トップページ | 心の痞え »

2007年8月23日 (木)

祝! 清流日本一! 

こんにちは。
とても嬉しいchuelです。018
今年も尻別川が清流日本一となりました!!
この水系をホームリバーとしている自分にとっては、とても嬉しく誇りでもあります。

2007年、8月21日国土交通省 河川局 発表の内容によれば、後志利別川、沙流川、鵡川が北海道では同一位となったようです。

018_1
過去尻別川は平成11年から平成14年までの4年連続と、平成16年、17年、そして今年発表された18年の三年連続を含め7度清流日本一に輝いている素晴らしい川です。
そんな日本一の清流で遊べる北海道民は幸せ者です!

018_2_2

ですが川や川原には心無い方が捨てたと思われるゴミが沢山有って、この川に沢山の感動や想い出を与えて貰った自分としては、そのゴミが気になって仕方ありません。
日本一の清流にゴミは似合いませんよね(笑)

これからも微力ながらこの川への恩返しの意味も込めて、ゴミ拾いは頑張りたいと思います。

尻別川の清流日本一、とにかく心の底から 嬉しい!!

|

« 尻別川を愛する会 | トップページ | 心の痞え »

コメント

祝!
chuelさん、おはようございます。
今回の写真は、いつもより輝いていますね!
清流日本一・・実に素晴らしいことであります。
釣り人として出来ることをコツコツと。。。ですね!
今日は午前中で仕事を終え、午後からマズメ狙いで行ってきま〜す!

投稿: zabadak1115 | 2007年8月23日 (木) 08:48

zabadak1115 殿
zabadak1115さん、こんばんは。
今回に限らずいつも尻別川の写真は輝いています(笑)
嬉しかったので、サイズを大きくUPしてみましたw
自分のしていることなど、微細も微細、殆んど意味の無いことかもしれませんが、この川が好きだから頑張りたいと思います。
今頃は釣りをされているのでしょうね〜、羨ましいっす!!

投稿: chuel | 2007年8月23日 (木) 16:57

万歳三唱
chuelさん こんばんは
水質とゴミ拾い、ほとんど関係ないかのようですが
あのTOKIさんの言葉を借りれば「魚も棲みやすく、景色
も素晴らしい」のが清流だと定義付けされています。
つまり景観も清流の必要条件だということです。
そう考えれば、ほんの些細な事ながら清流を保つ行動
をしているのです。「出来ることから」をモットーに
chuelさんにならって始めたゴミ拾い、スーパーの袋
一杯になりました。勿論これからも続けます。
尻別川に限らず、どの川もいやこの地球上から無様に
捨てられたゴミが無くなる世界が来ることを願って
やみません。(ちょっとオーバーでしたか)

投稿: 釣野好雄 | 2007年8月23日 (木) 17:56

子供の頃から
こんばんは、私も嬉しいす!
尻別川は子供の頃から慣れ親しんできた川です。
私の子供の頃はプールなんてありませんので、
もっぱら支流の倶登山川で泳いだり水遊びをしました。
この素晴らしい自然を壊してはいけませんね。
日本人くらい自然に疎い人種はいないかもしれません。
少しでも良いので出きる事をやっていきましょう。

投稿: 『かわせみ』 | 2007年8月23日 (木) 19:31

ミーゴー
こんばんは
北海道の川ばかりで嬉しいですね
しかし沙流川は下流部を見るとどうも清流という感じがしないのですが気のせいですね
私も僅かながらゴミを地味に拾っています
しかし先日知らないうちに○○○無視のケースを1コ紛失してしまいました スイマセン
なので今度は倍拾ってきます

投稿: TOKI | 2007年8月23日 (木) 20:24

ぶらぼー!
chuelさん こんばんは。
私感ですが、多くの川が綺麗になってお魚が元気ならば
釣り人も分散される?
な〜んてアホな事を考えてしまいました。(w)
尻別川の上流は入ったことがないので、近い内に訪問させて
頂きます。釣野さんもμさんも絶賛していました!

投稿: かげまる | 2007年8月23日 (木) 21:37

(^−^)//"" パチパチ
chuelさん、こん○○は。
尻別には、ここ何度かお邪魔させていただきましたが、確かに綺麗でした。良い川ですよね(ただ僕にとってはあまり釣れない川なので渓相は良いけどって感じですが^^;;;)。自分のホームの川が日本一なんてほんと幸せなことだと思います。
その美しい川の美しい魚を愛されない会の名誉会長にも見せていただきたいものです^^
う〜ん、後志利別も日本一になったのなら僕はこっちをホームにしようかな^^でも、利別の中流付近は清流?って感じなのですがね。

投稿: 尻別に愛されない会の名誉会長 | 2007年8月23日 (木) 22:00

Unknown
水質調査の地点って何処なのですかね?いつも疑問に思います。尻別川は結構札幌から離れた場所だが札幌の釣り人はここに集まり激戦区になっているが川は渓に囲まれたよい景観という事でしょうか?
リンクのサイトに「ゴミマップ」ってありますよね。あたかも川にゴミがあるのが当然なように・・・(悲)

投稿: ビスオー | 2007年8月23日 (木) 23:17

貴公子に似合う清流
これもchuel_06さんが、地道にゴミを拾った賜ですね。
熊出没注意の看板も良いですが、これからは
"釣人よ川をけがすな"こんな看板が必要にならない
ように微力ながら、ゴミ拾いをします〜!(^H^)!

投稿: 苫小牧(^H^)で〜す | 2007年8月24日 (金) 00:00

釣野 殿
釣野さん、お早うございます。
清流にはやはり景観も大事ですね、自分もそう思います。

釣野さんがゴミを拾ってくれるのは、本当に嬉しいです。
ゴミ拾いなど楽しさの欠片も無く、いざ実行するとなうとなかなか出来るものでは無いと思います。
そんなつまらないゴミ拾いを率先してやってくれる釣野さんには、本当に頭が下がる思いです。
世界中のゴミが無くなるのは難しいと思いますが、目標は大きく、そして出来る事からですね。

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 04:44

かわせみ 殿
かわせみさん、お早うございます。
自分も子供の頃から慣れ親しんだ豊平川が、もし清流日本一になったらと思うと、それはすごく嬉しいと思います。
日本人は本当に自然に疎いと思います。
島国で山林部まで開拓しなければ、住居が確保出来ないだとか色々と問題も有ったのでしょうが、自然との共存も大事にしていかないといけませんよね。

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 04:50

TOKI 殿
TOKIさん、お早うございます。
沙流川も女流部はとても綺麗な水が流れていますが、河口付近や下流部は流石に水が濁っていますよね。
自分も先日薮コギをした時に、ゴミを落としていました。
なので次からは落とさないように、少しだけベストの配置を変えました。
落としては良いとは思いませんが、知らない内に落とす事はありますよね。
その分は自分も倍拾って償うつもりでおります。

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 04:55

かげまる 殿
かげまるさん、お早うございます。
多くの川が綺麗で、生命感が溢れる川ばかりだと、釣り人としては本当に嬉しいですね。
そうなるように、少しでも頑張りたいと思います。

尻別の源流は素晴らしい所ですよ!
来月の初頭にはショートロッドも帰ってくる予定ですので、もしその頃に予定が合えばご一緒しましょう!!

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 05:00

尻別に愛されない会の名誉会長 殿
尻別に愛されない会の名誉会長さん、お早うございます。
この川、本支流含め魚沢山釣れますよ?
今度ご機会が御座いましたら、是非ガイドさせて頂こうかと思います。
ちなみに、9月は山女魚はそろそろ終りですが、水温も下がり川の状態がベストの日も有ります。
そんな日はそこら中でライズしているのを確認出来ますよ!
利別川の場合、やはり尻別川に比べると水量が少ないですね。
尻別の場合は豪雪地帯に流れていて、夏場でも水量はそれなりに安定していますが、利別川は支流からもの凄い涸れてしまいますから、ダム下流のような少し汚れた水質になってしまいます。
ですが、美利河ダムより上流は常に清流、あの水の透明度は訪れるたびに感動してしまいますww


投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 05:13

ビスオー 殿
ビスオーさん、お早うございます。
水質調査をしているのは、恐らく河口付近〜中流かと思いますが、定かでは有りません。
少し気になる所ではありますよね。
ゴミは今や川には必ずありますよね。
大型ゴミが有料化され、山肌や川原には大型ゴミが目立つようになったと言われています。
札幌は大型ゴミは有料ですが、その他のゴミは無料です。
これがもしゴミ袋が有料化されれば、川に生活ゴミが紛れ込んでくるのではと懸念しております。

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 05:20

苫小牧(^H^)で〜す 殿
苫小牧(^H^)で〜すさん、お早うございます。
自分が少しでも貢献出来ていれば、本当に嬉しい事です。
そう言えば、昆布川には釣り人に対してゴミを捨てないように促す看板が有りましたよね?
あれは本当に恥ずべき事で、残念でなりません。
ですが、自分が昆布川へ良く通っていた頃よりも、ゴミは少なくなったように思うので、効果はあるのかもしれませんね。

PS 先日は夜分遅くにお電話して、すいませんでした。
あの後バチが当たったのか、会社内で携帯電話が行方不明となってしまいました( ノД`)シクシク…

投稿: chuel | 2007年8月24日 (金) 05:45

清流
chuelさん、こんばんは。
ホームリバーの清流日本一おめでとう御座います。
すべての川が清流となる日が来れば良いと思ってます。
今日の行った渓は人の入った形跡は有りましたが、
ゴミもなく気持の良い釣りが出来ました、
毎回こうだと良いんですがね。

投稿: BOB | 2007年8月24日 (金) 19:01

ゴミ拾い?
chuel_06さん、こんばんわ。クマのこと教えてくださりありがとうございます。
 私も、最近は目に付いた釣り人のゴミは拾うようにしてます。でも、先日はゴミ拾っていたら、ドライシェイクのボトルを落してしまいました・・・。川に3回くらい謝りました。

投稿: かます草 | 2007年8月24日 (金) 21:35

おめでとうございます!
chuelさんおはようございます。
chuelさんのホームリバーが日本一になりますます釣行回数が増えるのではないでしょうか?

これもchuelさんのような環境に気を使う釣り人が
いての日本一ですね。
では祝いにかるーく尺山ちゃんGETしてください!
今ならご祝儀で釣れるかも?w

投稿: yamame@これから仕事 | 2007年8月25日 (土) 07:43

BOB 殿
BOBさん、こんばんは。
自分におめでとうとお言葉を頂くのは、何故だかおかしな感じもしますが、有難うございます!!
この川もあまり人の入らない源流まで行けばゴミはそう無いのですがね〜。
やはり人に比例してゴミも増えてきます。
ゴミが無いと気持ち良いですよね、気の遠くなるようなお話しですが、この川をそんな川にして行きたいと思います。

投稿: chuel | 2007年8月25日 (土) 21:33

かます草 殿
かます草さん、またまたこんばんは。
無意識のうちにゴミを落としてしまう事は、誰にでもありますよね。
捨てないという意識が大事なので、これからもチクチクとブログ記事などにしていきたいと思います。
ゴミを拾うと、神様が見ていて釣れるような気がしませんか?
ソレハナイデスネ。。w

投稿: chuel | 2007年8月25日 (土) 21:36

yamame 殿
yamameさん、こんばんは。
お仕事大変ですね、釣りが出来なくなってしまうので体調だけはお崩しにならぬようご自愛下さい。

釣行回数が増えるだなんてそんな事はありませんよ〜!今日も行きましたけどww
尺山女魚はもう諦めましたが、今日はそれなりの虹鱒が沢山釣れました。
一年に一度のチャンスをこの間ブッ潰してしまいましたので、今期はもう無理でしょう。
といいつつも、大きいのが掛かると『尺山女魚では!!』と毎回期待しておりました_| ̄|○ 

投稿: chuel | 2007年8月25日 (土) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488063/8925644

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 清流日本一! :

« 尻別川を愛する会 | トップページ | 心の痞え »